人気ブログランキング |

桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  どこが夢の国やねん!
サンフランシスコから8時間かけてロサンゼルスにやって来ました。

アメリカに来る前に、色んな人から『アメリカは危ない』とさんざん言われてました。

僕は今まで海外公演でいっぱい外国に行ってますが、一度も被害にあったことないんです。

嫁さんは海外慣れてないので、嫁さんにエラそうに言うてたんです。

『ええか!絶対、騙されやすいねんから、気を付けなあかんぞ!ここは日本と違うで!アメリカやねんから!』

それやのに、私、今日見事に詐欺にあってしまいました。

しかも場所はあの夢の国、ディズニーランド。

駐車場から入口に向かう、トラムに乗ろうと並んでたら、後ろから『おはようございます!』って、日本語で声をかけられました。

スパニッシュ系のおっさん2人組。

何か嬉しいですやん!

また、ものすごい笑顔で、よさそうな奴なんです。

そのおっさんら、嬉しそうに二人とも手にディズニーランドのチケットを握り締めてるんです。

でね、親切そうに言うんです。

『実は今日一緒に来る予定の友達が、来れなくなってん。チケットが1枚余ってる。もしよかったら、ゆずってやってもええねんけど・・・30ドルでどうや?』

一日のチケット大人ので66ドルもするんですわ。

30ドルやったら半額以下ですやん!

『めちゃめちゃラッキー』

と思って、30ドル渡しておまけにちょっと安すぎるやろと思ったから丁度半額にするわ言うて、3ドル余分に渡して、33ドル渡したんですよ!

『thank you so much!』って、俺が言うたら、『its ok(ええよええよ。)』ってエラそうに言いいよるねん(あ~思い出しても腹立つ!)。

で、そのおっさんたちと別れて、入場口のところで、嬉しそうにチケット差し出したら、

『このチケットは使用済みです。使えません。』やて!

けど、僕その時点では、まだ騙されたって気づいてなくて、嫁さんに言うたんです

『このチケット、使われへんねんて。なんでやろ?あの二人組も今頃困ってるんちゃうかな?』

ほんなら嫁さんが、『あんたアホか!あんた騙されてるねん!私は最初から絶対これ怪しいなあと思ってた。だって、おっさん二人でディズニーランド来るか?しかももう一人顔中に入れ墨してるねんで!』

確かにそうでした。

笑顔やったけど、顔中に入れ墨してましたわ。今思ったら怪しいのわかるけど・・・。

嫁さんが偉そうに、言うんです。

『あんた、絶対、騙されやすいねんから、気を付けなあかんで!ここは日本と違うで!アメリカやねんから!』

僕が言うてたのと同じように言われた。まるで落語やん!

ところが、そう言うてた嫁さんも、今日、レンタルしてたベビーカー、盗られました。

どんだけ被害にあうねん。

ディズニーランドですよ!こんなん夢の国ちゃう!悪夢の国や!
f0076322_9112662.jpg

by eigorakugo | 2008-05-25 09:13 | 日記 | Comments(3)
Commented by ましゃほん at 2008-05-25 14:03 x
これはもう、新作「ねずみのお話」をディズニーランドで英語でやって、ぎゃふんと言わせてきて下さいっ!!入れ墨のおっさんが倍返しのギャラをくれることをお祈りしております、合掌・・・。
Commented by 英語落語ファン at 2008-05-25 16:14 x
えらいことでしたね~。海外で日本語を話せる外人が親切にしてくれたらほっとして騙されやすいときいたことがありますが、ほんまですね。被害額が少なくて良かったです。
Commented by 山の角笛 at 2008-05-26 09:58 x
えらい目に逢いましたねえ。まだ何ヶ月か生活せなあかんねんから、ホンマに、油断せんとって下さいね
<< サンタモニカ パソコンが >>


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
月曜日の読売新聞夕刊見ま..
by チャ―ブ・カホチチ at 20:57
繁昌亭大賞おめでとうござ..
by チャーブ・カホチチ at 14:05
かい枝さん、今晩は。..
by 林 健太郎 at 01:09
2月3日の毎日新聞夕刊2..
by チャーブ・カホチチ at 16:35
鹿児島良かったですね ..
by mitugi4603 at 20:52
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧