人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  JAMAICA
いよいよ最終目的地のジャマイカ。
JAMAICA_f0076322_551550.jpg


オーチョリオスという小さな港町に着いた。
JAMAICA_f0076322_5104984.jpg


船を下りると物売りとタクシーの客引きがすごい。

とりあえず、無視して街へ出かけましたが、ほんとに小さな町でなーんもない。

聴くとここの名所はダンスリバーという200メートルもある滝登り。

これは絶対行っとかなとタクシー運転手に交渉。

警察官の目の前でやったら騙されることもまずなく、安心やろうと、警察官が見てる目の前で交渉。

『滝登りに行きたいけど、ナンボで行く?』

『30ドル』

『ノーノー。10ドルでどうや?』

と聞くと

いきなり『ok』

しもた。もっと下げれたと思ったけど、まあシャーない。

往復で10ドルで行ってもらうことに。

走り出したが、地図を見るとどうも逆方向っぽい。

けど、まあ近道でもあるのかな?と思ってほっておいた。

『ここだ!』

と連れて行かれたところは綺麗な公園風のところ。

ガイドが出てきて、案内をしてくれた。

滝を見てビックリ!!!

写真で見たのと全然違う。200メートルはおろか、20メートルもない。

『これがあの有名な滝か?』

って聞くと、

『そうだ。有名だ。』

という。

『あの有名なダンスリバーか?』

と聞くと、

『ダンスリバーじゃないが、有名だ。』

『いやいや、俺はあの有名なダンスリバーに行きたかったのだ』

というと、

『でもここは我々の間では有名だ。ダンスリバーより、静かで、誰もいないことで有名だ』

それって、さみしいだけやん!

騙された・・・と思いながらも、出発まで1時間もなかったので、ここの滝登りで我慢することにした。

ブルーマウンテンから湧き出す水が、火照った体には心地よくて、滝登りはそれなりに楽しかった。
JAMAICA_f0076322_59436.jpg


本物は1時間以上かかるらしいが、3分で終了。

まあ、山の上から見えるオーチョリオスの港は美しかった。
JAMAICA_f0076322_5125373.jpg


タクシーの運転手に文句を言って8ドルに負けさせて、船まで送ってもらった。

タクシーから降りると先ほどの警察官が寄って来て、

『大きい滝には行かなかっただろ?あいつはいつでもああやって、お客を捕まえて騙すんだよ!』

やて!!!

おい、警官!!! 目の前で交渉してるねんから、知ってるんやったら、言うてくれよ!

顔見たらすごい人の良さそうな警察官。

JAMAICA_f0076322_5143153.jpg
怒る気にもなりません。

ジャマイカ、レゲエと同じで、やっぱノリが違うわ~
by eigorakugo | 2009-06-13 05:16 | 日記
<< 無事帰国 犬と海 >>


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧