桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  なんばグランド花月
f0076322_16285448.jpg

f0076322_16285539.jpg

f0076322_16285573.jpg


なんばグランド花月、日曜日は三回回しでした。

1000人が三回とも超満員!!!

やっぱり吉本、すごいなあ。

反応がすごいので、劇場は楽しいっすね〜〜
[PR]
# by eigorakugo | 2017-03-07 16:26 | Comments(0)
  明日はNGK
f0076322_22214478.jpg

明日(3/5)は、なんばグランド花月出番です。

9:45、12:45、15:45の開演です。

ぜひ〜〜!
[PR]
# by eigorakugo | 2017-03-04 22:20 | Comments(0)
  卒業記念公演
f0076322_17595952.jpg

英語の教科書に取り上げられてることもあって、学校公演で全国に呼んで頂きます。

今年度の最後の学校公演は、神戸の中学校。

卒業生を送る会での公演でした。

素晴らしい反応の学校で、出演者一同ノリノリでした。

最近、学校行っても常に親目線で見てしまいます。

昨日も泣きそうになりました。

中学生活の思い出の一つになればいいなあ〜〜!

がんばれ〜〜〜〜!
[PR]
# by eigorakugo | 2017-03-04 17:56 | Comments(0)
  NHK上方落語の会
f0076322_17561190.jpg

f0076322_17561158.jpg

f0076322_17561230.jpg

東京の翌日は朝一の新幹線で西明石まで帰り、昼間は加古川で学校公演!

1時間喋ってからのNHK大阪ホールで「上方落語の会」!

1400人ほぼ満席のお客様。

楽しかった〜〜!
[PR]
# by eigorakugo | 2017-03-04 17:53 | Comments(0)
  松尾貴史さんと二人会!
f0076322_12162477.jpg

f0076322_12162547.jpg


内幸町ホールで松尾貴史さんと二人会をやらせて頂きました。

松尾さんは「看板のピン」と「一文笛」。

時事でピリッと社会的なネタを突きつつ、安倍さんのモノマネで爆笑を誘い、「人間の娯楽」をテーマに薀蓄を語って、シュッとネタに入られるあたり、アプローチの仕方が噺家と全然違って、めちゃくちゃ勉強になりました。

やっぱ、めちゃくちゃ刺激受けました!!!

すごい人です。

また繁昌亭でも開催したいな!
[PR]
# by eigorakugo | 2017-03-03 12:09 | Comments(0)
  大杉正明先生
f0076322_12094290.jpg

f0076322_12094354.jpg

f0076322_12094309.jpg

f0076322_12094407.jpg

f0076322_12094458.jpg

NHK Eテレ「いまから出直し英語塾」でご一緒させて頂いた大杉正明先生の清泉女子大での最後の講義にお邪魔しました。

前回お会いした時、退官されることをお聞きし、

「これで悠々自適の時間がいっぱい出来ますね!」

と申し上げたら、大杉先生はすごく寂しそうなお顔になり、

「僕は教師であることが人生の生きがいで、教師以外の職業に就きたいと思ったことがない。まだまだ出来るという思いもあるのに、教壇に登れないという事実に悲しさでいっぱいです。かい枝さんが高座に上がれなくなるとしたら、どうですか?」

と言われて、ハッとしました。

絶対に最終講義は拝見したいと思い、浦島先生がお誘いくださり、先生をビックリさせようと「永吉浩」という偽名で申し込みました。

本当に伺ってよかった!!!

素晴らしい講義でした。

早々に申し込みが殺到し、受付を締め切ってたようですが、当日も聴衆が大教室でも入りきれず、モニターで中継して別教室にも溢れんばかりのお客様。

多くの人に慕われた大杉先生の40年の教師生活の集大成!

ユーモア溢れる講義に笑いと拍手が鳴り止みませんでした。

客席に松本茂先生、遠山顕先生、NHKの高柳さんも。

大杉先生、最高の教師人生、本当にお疲れ様でした!!!


[PR]
# by eigorakugo | 2017-03-03 11:55 | Comments(0)
  セブ公演!
f0076322_11535459.jpg

f0076322_11535501.jpg

f0076322_11535573.jpg

f0076322_11535679.jpg

セブ公演の会場はショッピングセンターの中にある映画館兼の劇場。

キャパが560。

そこになんと900人近くがご来場!

無料とはいえ、すごい!!!

しかし、何度もお願いしたのですが、消防法の関係とかで、定員しか入れず、300人のお客様には帰って頂きました。

勿体無い!!!

申し訳ない!!!

でもこっちではそれが普通だそうです。

フィリピンのお客様の熱気のおかげで、今回もすごい盛り上がり!

噺家人生にとっても、記憶に残るいい経験になりました!!!
[PR]
# by eigorakugo | 2017-03-03 11:49 | Comments(0)
  セブ観光
f0076322_11271609.jpg

f0076322_11271691.jpg

f0076322_11271727.jpg

f0076322_11271759.jpg

f0076322_11271875.jpg

f0076322_11271851.jpg

f0076322_11271923.jpg

f0076322_11271980.jpg

f0076322_11272063.jpg

セブはフィリピンで最初にキリスト教が伝わった土地らしく、キリスト教関連の施設が名所です。

最終に十字架を立てた地のそばに、フィリピン最終のキリスト教会がありました。

荘厳な雰囲気で心が落ち着きました。
[PR]
# by eigorakugo | 2017-02-23 11:22 | Comments(0)
  ダバオ公演!すごかった〜〜!
f0076322_11213054.jpg

f0076322_11213022.jpg

f0076322_11213101.jpg

f0076322_11213160.jpg

f0076322_11213264.jpg

f0076322_11213266.jpg


250人の会場に500人が押し寄せ、すし詰め状態!

しっかし、英語落語史上、恐らく一番の盛り上がり!

観客総立ちで、ライブコンサートみたいでした。

本当に興奮しました!
[PR]
# by eigorakugo | 2017-02-23 11:14 | Comments(0)
  ANA寄席、超盛り上がり!!!
f0076322_22451129.jpg

f0076322_22451143.jpg

f0076322_22451213.jpg

f0076322_22451381.jpg

f0076322_22451359.jpg

f0076322_22451460.jpg


サイコーに盛り上がった〜〜!!!

ANA寄席2017 マニラ公演。

600人の会場は満員!

9割が現地の皆さん、残り1割は日本の皆さん。

日本人の皆さんは落語がウケるのか、半信半疑な人もいたそうですが、まあ最初から大爆笑の渦!

皆さん、感激して帰られました!

日本人は自国の文化を信用しなさ過ぎですよ〜〜。

僕らも良く聞かれますもん、日本人に「外国で本当にウケるの?」って。

疑ってる人は見に来て欲しいです、海外まで。

ほんまに日本の倍くらいウケますから、落語は。

終演後は観客の皆さんからの記念撮影の嵐でした。

今回、ANAマニラ支店の皆さんには、本当にお世話になりました!

支社長さんはじめ、スタッフさん皆さんが本当に気持ちのいい、親切でアットホームな雰囲気。

打ち上げも舞台準備も笑顔が絶えませんでした。

めちゃくちゃ楽しくやらせてもらいました。

本当にありがとうございました!!!

明日は早朝から、ダバオへ移動します。





[PR]
# by eigorakugo | 2017-02-19 22:28 | Comments(0)


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
今日、ふくち寄席in上野..
by ういろう at 17:29
読売新聞夕刊にも大きく載..
by チャーブ・カホチチ at 01:14
読売新聞夕刊にも大きく載..
by チャーブ・カホチチ at 01:14
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧