桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  大阪ニューオリンズフェスティバル
f0076322_19552185.jpg

関西テレビのイベント『ニューオリンズフェスティバル』で落語のネタにちなんだくじ引き『高津の富くじ』の司会をやりました。

板に書いたくじをキリで突く役をしてくれた二人。

浄瑠璃を習ってるそうで、肩ぎぬを付けてもさすが様になってます!
上方芸能の将来は明るい!
[PR]
# by eigorakugo | 2006-10-07 19:55 | 日記 | Comments(0)
  高知・元祖西川屋さんから差し入れ
f0076322_10441100.jpg

f0076322_1044125.jpg

高知の元祖西川屋さんから『ケンピ』の差し入れを頂いた。

この西川屋さんのケンピは、あのグルメ漫画の『美味しんぼ』にも取り上げられた、高知の銘菓です。

小麦粉を練って焼いた至ってシンプルな焼き菓子ですが、言うときますが、油断してると歯折れますよ。

ほんまにビックリする程固い!

初めて食べた時、ちょっと腹立った位固い!
でもパキンと噛んだ後に口の中に広がる、ほんのりした上品な甘みと香ばしさはほんまに病みつきになります。
うちの3歳の娘も大好きで今も横でポリポリやってます。

西川屋さんはNHK教育テレビの『いまから出直し英語塾』で僕のことを知り、高知での落語公演の時、楽屋を訪ねて下さいました。
今は息子さんが英語落語にもチャレンジしてはります。

いっぺん『元祖西川屋のケンピ』お試し下さい。

きっと病みつきになります。
[PR]
# by eigorakugo | 2006-10-07 10:04 | 日記 | Comments(1)
  薫々堂さんから差し入れ
f0076322_9484867.jpg

繁昌亭の会の前に天神橋筋商店街の和菓子屋『薫々堂(くんくんどう)』さんのご主人が直々に楽屋に月見団子を届けて下さった。

こちらは創業元治元年の老舗の有名和菓子屋さん。

NHKテレビの取材でお邪魔して以来、お世話になってます。

ご主人は大・大・大の落語ファン。

特にうちの師匠文枝をとても愛して下さっていて、繁昌亭オープンの日に、店の前に看板を出して下さった。

『繁昌亭完成おめでとう!』の文字の横にはうちの師匠の思いっきりの笑顔の写真が。

三枝会長も看板見た瞬間思わず、感きわまって涙・涙・涙…。

僕も文福兄さんもきん枝兄さんも弟子はみんな師匠のことを思い出し、感激しました。

そんな商店街の皆さんの思いやりと優しさと協力に支えられ、繁昌亭は出来たんやなあと思います。

ありがとうございます!

薫々堂さん
『繁昌亭せんべい』など、落語にちなんだ新商品も開発中です。

繁昌亭にお越しの際は是非和菓子の『薫々堂』へ!

ご主人、また差し入れよろしくお願いします!(いやらしいなあ!)
[PR]
# by eigorakugo | 2006-10-07 09:48 | 日記 | Comments(3)
  繁昌亭の中と外
f0076322_6162272.jpg

f0076322_6162295.jpg

こんな感じです。

是非お気軽にお運び下さいませ。
[PR]
# by eigorakugo | 2006-10-07 06:16 | 日記 | Comments(5)
  一番太鼓
f0076322_6134065.jpg

開場を知らせる『一番太鼓』。

入口で賑やかに打ち鳴らします。
[PR]
# by eigorakugo | 2006-10-07 06:13 | 日記 | Comments(0)
  同期のみんな
f0076322_6113678.jpg

平成6年入門の同期のみんな。

ええ奴らです。
[PR]
# by eigorakugo | 2006-10-07 06:11 | 日記 | Comments(0)
  出番表
f0076322_694939.jpg

昨日の『師匠の十八番』の出番表。

ええ感じです。
[PR]
# by eigorakugo | 2006-10-07 06:09 | 日記 | Comments(0)
  師匠の十八番(オハコ)
f0076322_0303796.jpg

平成6年同期会『師匠の十八番』、220人を越えるお客様に来て頂き、大入り満員、大盛況!

本当に温かい素晴らしいお客様に囲まれて、みんな気持ち良く、落語をさせていただきました。

三金、吉弥、福矢、文鹿、染弥。

ほんまに噺家仲間ってええなあ~。

この仕事を選んで、この仲間に出会えて良かった!

幸せを噛み締め、みんな笑顔で飲みました。
[PR]
# by eigorakugo | 2006-10-07 00:30 | 日記 | Comments(3)
  元気の素
f0076322_22114066.jpg

今日からABCラジオの『歌謡大全集』が始まった。

これから半年は、毎週木曜日は朝6時~MBS『はやみみラジオ』、夜7時~『歌謡大全集』の二つの生番組をやらせてもらえる。

体はもちろん大変やけど、ほんまにうれしい!
どちらの番組とも、今日もたくさんのリスナーさんからメッセージをいただきました。

ほんまにそれが元気の素!

もうひとつの元気の素はコレ!

バナナです。

明日も頑張ろうっと!
[PR]
# by eigorakugo | 2006-10-05 22:11 | 日記 | Comments(4)
  カレー食べ歩き
f0076322_13581658.jpg

カレーを食べ歩くのが、結構好き。

今日は三ノ宮センタープラザにある老舗『サボイ』

ここのは、口にした時はそうでもないのに、すごいスパイシーで、しばらくすると汗が滝のように流れてくる。
これが病みつきになんねんなあ。

値段もうれしい650円!
[PR]
# by eigorakugo | 2006-10-04 13:58 | 日記 | Comments(1)


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鹿児島良かったですね ..
by mitugi4603 at 20:52
今日の毎日新聞夕刊2面に..
by チャーブ・カホチチ at 18:20
> チャーブ・カホチチ..
by eigorakugo at 18:00
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧