桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  <   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
  「落楽」サイコーでした!!!
f0076322_18332350.jpg
昨夜は、大阪市の「咲くやこの花賞」の受賞者が集まって、落語と文楽人形のコラボレーションイベント「落楽」。

本当に、めちゃくちゃ、めっちゃくちゃ盛り上がりました!!!

落語作家の小佐田定雄先生、くまざわあかね先生の原作を、僕の落語、吉田一輔さんの文楽人形、内海英華姉さんの三味線で魅せる舞台。

過去、中之島の中央公会堂、大阪俱楽部でやらせてもらって、今回が3回目。

今回はまったく趣の違うグランフロント大阪のナレッジシアターという最先端の劇場。

しかも新作台本のネタ下ろしという緊張感バリバリでしたが、お客様が素晴らしい反応を下さり、出演者一同ノリノリで楽しくやらせていただきました!
f0076322_18334179.jpg

僕の落語の語りで文楽人形の秘密を解説するという内容ですが、これが面白い。

文楽人形が落語をしたり、阿波踊りをしたり、

最高の見せ場、文楽人形がAKBの「フライング・ゲット」を踊るシーンでは客席から手拍子と歓声が!!!

「あんな笑える文楽見た事ない!」皆さんに言われました。

落語も文楽もおんな道楽も、上方芸能って、こんなに楽しいんだということをもっともっと多くのお客様に知ってもらいたい!

みんなどこへでも行きます!

全国のホール、会館のイベント担当の皆さん、是非お声かけください!

めっちゃ盛り上げます。

打ち上げも盛り上がった〜!!!

繁昌亭でいつか再演をという話になりました。

またお知らせしますね〜!



お客様のツイッターでの反応がすごいので、一部雰囲気書きます。

昨晩の落楽(落語×文楽)、笑い過ぎて涙ちょちょ切れた。久しぶりにちょちょ切れた。

落語にも文楽にも、新鮮な反応があって。四天王の師匠方の出囃子も嬉しい。そして落楽。人形の構造、三人の人形遣いさんの役割を楽しく見せつつ、かい枝さんと人形(ツメ人形、娘)が絡む。ノリノリな踊り三態、大盛り上がり(*^^*)

【笑うや浪花コレクション】てな訳で、落楽をば。いやぁ〜面白かった!観てる方も演じてる方も(一輔さんのあのお顔とイッタラ!)笑顔笑顔やったもんね!ほんま、このイベント観て欲しかったなぁ…得体の知れない偉い人…橋○さんとか○下さんとか。

落楽「文楽人形裏表噺」お七ちゃんに肩を揉んでもらいながら、"…橋下さんにもやってあげたらよかったんちゃう?"と洩らすかい枝さんに、激しく動揺するお七ちゃん(笑)小佐田さん&くまざわさんの台本パンチ利いてるな~。落楽、素晴らしいコラボでした。これが上方の粋ですね♪

かい枝の語りに合わせて、人形を遣いながら、満面の笑顔の一輔さんとても楽しそうな舞台でした。文楽の本公演では、味わう事の出来ない、笑いがメインの文楽人形の動きでした\(^o^)/
f0076322_18344744.jpg
f0076322_18343331.jpg

[PR]
by eigorakugo | 2014-01-29 18:30 | 日記 | Comments(2)
  落語と文楽のコラボレーション、明日開催!!!
f0076322_18211552.jpg

落語と文楽人形のコラボレーション、「落楽〜文楽人形裏表噺〜」がいよいよ明日1/28(火)19時からグランフロント大阪北館にあるナレッジシアターで行われます!!!

人気人形遣いの吉田一輔さんに声を掛けてもらって一緒に始めたイベント!

毎回、小佐田定雄先生、くまざわあかね先生ご夫妻書き下ろしの新作台本を、僕の語り、一輔さんの人形、内海英華姉さんの三味線、全員が大阪市の咲くやこの花賞の受賞者というメンバーでやらせてもらっています!

初回が中之島の中央公会堂、2回目が大阪倶楽部という大阪の歴史的建造物を会場に開催して来ましたが、今回はグランフロント大阪!!!

最先端のオシャレな劇場でやらせてもらいます!

今日は通し稽古。

めちゃくちゃ面白い作品に仕上がってます。

笑いどころ、見どころ一杯です!

文楽人形がAKBを踊ります!

多分、二度と見られない演目です。

ぜひお運びください。

僕や小佐田先生そっくりのつめ人形も大活躍します。

チケットご予約はオフィスビギニング078-452-6814まで!

前売り2500円です(1/28の14時まで受付ます)
[PR]
by eigorakugo | 2014-01-27 18:36 | 日記 | Comments(0)
  緊張と興奮の鶴瓶落語会!!!
f0076322_0563827.jpg
f0076322_0554773.jpg
今日はいよいよ待ちに待った、本当に待ちに待った鶴瓶師匠の独演会のゲスト出演の日。

去年の10月18日に鶴瓶師匠から直接、僕の携帯に出演依頼のお電話を頂いた!!!

その日からずっとドキドキしてた。

何をやろうか、ちゃんと出来るか・・・。

だって小学校5年生の時からラジオ・テレビで憧れてたあの「つるべさん」の独演会に、
しかもご本人から直で電話もらって、出させてもらえるんですよ!!!!

もう僕の中では初舞台レベルの緊張感。

しかも演目は当日の「お楽しみ」!!!

何をやるか、ぶっつけ本番。

様々な状況をシュミレーションして、ひと月前からネタのお稽古をしてました。

過去、会場に見に来られた知り合いのお客様にリサーチしたり、一門のお弟子さんにアドバイスをもらったりして、色々考え過ぎて、それでも結局演目決められないまま会場入り。

13時、超満員のお客様で開演。

最初は鶴瓶バナシからスタート!!!

いや〜当たり前やけど、すごい!すごかった!

最前列に座ってた小学校1年生の女の子を上手く巻き込んで、ちょっと緊張感があった会場があっと言う間に爆笑の渦に!

師匠は空気を作る天才ですね、当たり前ですけど。

大爆笑で約30分のトーク、いよいよここから落語会。

トップは一門の鉄瓶くん。なにわ芸術祭で優勝した実力はさすが!あっという間に落語会の空気に替えてくれました。

続いて、僕。

あれだけ緊張していたのに、高座に上がる前には、不思議と気分が落ち着いていて、どっしりとした気持ちで上がる事が出来ました。

めっちゃいいお客様の空気を感じながらやらせて頂き、もうめちゃくちゃ気持ちよかったです。

800人のお客様にあんなに笑ってもらえて、本当に幸せでした。

笑いがバーン、バーンって塊になりますね、800人もいらっしゃると。

大きいところでやらせてもらえると本当に緊張も半端ないけど、興奮も半端ないです。

出る時以上の大きな拍手で高座を下りられて、こんな幸せな仕事ないなあと感激でした。

鶴瓶師匠は大爆笑の「かんしゃく」と、中入り後は「たちぎれ」。

言葉に表せない位の興奮と感動を与えてくださる落語でした。

本当にすごい会に出させて頂き、うれしい気持ちでいっぱいです。

うちの嫁さん、長女、嫁さんのお母さんも客席に来てくれました。

チケットを必死で取って、東京からわざわざ来てくださったお客様も!

本当に皆様の応援感謝します。

ありがとうございました。

今日、新しい目標が出来ました!

「いつか僕も芸文で独演会やる!」

叶うかな?

夢を与えてくださった鶴瓶師匠、本当にほんとうにありがとうございました!!

師匠みたいな大きな噺家になれるよう、日々頑張ります!

ほんま楽しかったなあ〜!!!
[PR]
by eigorakugo | 2014-01-27 00:57 | 日記 | Comments(0)
  横浜にぎわい座「かい枝・兼好ふたり会」2/14開催!
f0076322_1052543.jpg
いつも磨き上げられた凄い芸と、ギャグ満載の楽しい落語で江戸で大人気の三遊亭兼好さんとの二人会。

横浜にぎわい座の主催でやらせて頂いて早くも19回目!

バレンタインデー2月14日夜7時〜開演です。

今回は「明石飛脚」と「悋気の独楽」をやります!

「明石飛脚」は関西でもやる人が少ない珍しい噺です!

是非いらしてください。
[PR]
by eigorakugo | 2014-01-23 10:05 | 日記 | Comments(0)
  讀賣新聞
f0076322_10513580.jpg

「落楽」の記事、讀賣新聞さんに大きく取り上げて頂きました!

文楽人形がAKB48を踊ります。

これは絶対見逃せません!

「落楽〜文楽人形裏表噺〜」
1/28(火)19時開演
グランフロント大阪のナレッジシアターです!

前半は本芸、落語、おんな道楽、文楽もあります。

後半が新作です。

ご予約は、オフィスビギニング(078-452-6814)でも受付ております。

お気軽にご連絡ください!!!
[PR]
by eigorakugo | 2014-01-22 10:46 | Comments(0)
  鶴瓶師匠
f0076322_9304537.jpg

f0076322_9304658.jpg

f0076322_9304620.jpg

いよいよ今週末の26日。

兵庫県立芸術文化センターで鶴瓶師匠の独演会にゲスト出演させて頂きます。

小学校5年の頃からラジオに噛り付いて聴いていた「ヤングタウン」。

お笑いに興味持ったのも、落語が好きになったのも、この師匠がきっかけです。

この世界に入って初めてお会いした時、感激で震えた記憶があります。

事務所からチラシを送って頂きました。

すごい!

『ゲスト:桂かい枝』って書いてある!!!

今からドキドキだ~。

うれしいなあ!

(ちなみに、チケットは完売です。)

笑福亭鶴瓶 落語会
2014年1月26日(日)

OPEN: 12:30 / START: 13:00

チケット 4,000円(全席指定・税込)

出演 笑福亭鶴瓶

ゲスト 桂かい枝

場所 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
[PR]
by eigorakugo | 2014-01-21 09:29 | Comments(1)
  文楽人形遣い 吉田一輔さん
f0076322_11574387.jpg

f0076322_11574412.jpg

f0076322_1157446.jpg

f0076322_11574576.jpg

f0076322_11574657.jpg

文楽人形遣いの吉田一輔さんとは、飲み仲間で同い年。

とても気さくに接してもうてますが、芸歴は10年先輩です!

おじいさんが桐竹亀松師匠、お父さんが桐竹一暢師匠、つまり文楽人形遣い三代目のサラブレッド!

息子さんも入門されて四代続いての文楽家系。

昨年三谷幸喜さん作の「其礼成心中」では主役をやりはりました!

華もあって男前で芸も人柄も素晴らしい。

文楽の将来に大変な危機感、そしてもちろん夢と希望も持っている熱い男です。

彼と飲む度に話すのは、自分たちの芸能の100年後の事。

もちろん自分たちが現代でどれだけ華やかに輝くかも大切ですが、伝えていく、つないでいくことを強く考えてはります。

もっともっと若い人たち、文楽を知らない人たちに気軽に楽しんでもらいたいという思いで、新たなことにバンバンチャレンジしてはります。

今度、ご一緒させていただく「落楽」もその一つ。

大阪市の咲くやこの花賞のメンバー(落語作家:小佐田定雄・くまざわあかね/おんな道楽:内海英華/文楽:吉田一輔/落語:桂かい枝)が出演する華やかな舞台です。

第一部で「落語」「おんな道楽」「文楽」の本芸をたっぷり楽しんでいただき、第二部では「新作」にチャレンジします。

落語作家の小佐田定雄先生・くまざわあかね先生が書き下ろしてくださった「文楽人形裏表噺」をやります!

会場は大阪駅直結のグランフロント大阪北館4階のナレッジシアター。

1/28(火)19時〜の開演です。

チケットは、前売り2500円です。

これだけ色んな芸能が楽しめてこの値段!!!超お得ですよ〜。

オフィスビギニング078−452−6814でも最前列〜3列目までの良い席をご用意しております。

お気軽にご連絡くださいませ!
[PR]
by eigorakugo | 2014-01-17 11:56 | Comments(3)
  ツイッターとブログをFacebookに連携してみた
上手い事行ってますか?
[PR]
by eigorakugo | 2014-01-16 13:32 | 日記 | Comments(0)
  東京で英語落語会!
f0076322_9571195.jpg
東京の皆さん!!!

今月1月25日(土)お昼、葛飾シンフォニーヒルズで英語落語会があります!

ダイアンさんとの二人会です。

料金は1000円。

海外でのスライドトークもあります。

英語落語以外は日本語で喋ります!

めちゃくちゃわかりやすくて楽しい内容です!

是非いらしてください。

桂かい枝の英語落語〜笑いは世界の共通語〜

2014年1月25日(土)午後2時半開演

@葛飾シンフォニーヒルズアイリスホール

出演:桂かい枝/ダイアン吉日

料金:1000円

問:葛飾シンフォニーヒルズ(03−5670−2233)
[PR]
by eigorakugo | 2014-01-10 12:44 | 日記 | Comments(1)
  あけましておめでとうございます!
f0076322_9211736.jpg

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます!

今年も何事にも熱く取り組みたいと思います。

ご支援のほど、何卒よろしくお願いします。

今朝の朝日新聞に大きく取り上げて頂きました。

1/11(土)午後5時半から、繁昌亭で「にぎやか繁昌亭」と題した落語会を開催します。

フィリピン台風被災地復興支援チャリティ活動の一環で、チャリティーグッズの売り上げと落語会の収益の一部をUNICEFを通じて寄付させて頂きます。

たくさんのご来場、お待ちしております。

ご予約はオフィスビギニング(078-452-6814)までお待ちしております。
[PR]
by eigorakugo | 2014-01-07 09:17 | Comments(1)


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> チャーブ・カホチチ..
by eigorakugo at 18:00
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧