桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  <   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
  iPad
遅ればせながらiPadを購入しました。ヨドバシカメラでケースを選んだのですが、色々あり過ぎて悩むこと2時間。結局、最初にいいなと思ったこれにしました。結構快適に使えてます!
f0076322_1343178.jpg

[PR]
by eigorakugo | 2012-09-30 13:40 | 日記 | Comments(0)
  この四人の会
台風の影響で今日予定の落語会が中止になりました。おかげで久しぶりにお休みになってちょっとホッとしてます。昨日は朝一の新幹線で久留米へ。一席喋らせてもうてからトンボ帰りで大阪へ。台風の影響を心配しましたが、無事に予定通りの時刻に大阪へ。チルコロさんで8回目の落語会。「オトナの試験」と「天災」をやりました。落語会後のお客さんとの飲み会で10/3「この四人の会」のチケットを売らせていただいたんですが、皆さんめっちゃ優しくて14枚も買ってくださいました!後、残り6枚です。ご来場をお考えの方は、是非お急ぎ、オフィスビギニング(078-452-6814)までお申し込みください。よろしくお願いします。
f0076322_13403398.jpg

[PR]
by eigorakugo | 2012-09-30 11:48 | 日記 | Comments(0)
  チルコロ落語会
f0076322_16482012.gif


今夜6時開催!豪華なお食事とお酒飲み放題&落語たっぷり2席のチルコロ落語会

今日29日夜6時から、北新地駅徒歩5分のチルコロさんで「桂かい枝独演会」。

チルコロさんは家庭的で温かい雰囲気のお店で、和洋折衷の色んなお料理が食べられるめちゃくちゃ美味しいお店です。僕は先週も食べに行きました。

今夜6時から、そのチルコロさんで「桂かい枝独演会」をやらせて頂きます。落語をたっぷり楽しんで頂いた後は皆さんとご一緒にお食事を頂きます。全員の方とゆっくりお話させて頂きます。

参加費は5千円。お酒も飲み放題でお食事も8品出てこのお値段です!一度、ここの手羽先を食べると、世界の山ちゃん、風来坊なんて吹っ飛びますよ〜!絶対5千円は安いっ!是非お運びください。
[PR]
by eigorakugo | 2012-09-29 16:48 | 日記 | Comments(0)
  今夜6時開催!豪華なお食事とお酒飲み放題&落語たっぷり2席のチルコロ落語会!
f0076322_1347719.jpg

f0076322_134779.jpg

今夜6時開催!豪華なお食事とお酒飲み放題&落語たっぷり2席のチルコロ落語会

今日29日夜6時から、北新地駅徒歩5分のチルコロさんで「桂かい枝独演会」。

チルコロさんは家庭的で温かい雰囲気のお店で、和洋折衷の色んなお料理が食べられるめちゃくちゃ美味しいお店です。僕は先週も食べに行きました。

今夜6時から、そのチルコロさんで「桂かい枝独演会」をやらせて頂きます。落語をたっぷり楽しんで頂いた後は皆さんとご一緒にお食事を頂きます。全員の方とゆっくりお話させて頂きます。

参加費は5千円。お酒も飲み放題でお食事も8品出てこのお値段です!一度、ここの手羽先を食べると、世界の山ちゃん、風来坊なんて吹っ飛びますよ〜!絶対5千円は安いっ!是非お運びください。
[PR]
by eigorakugo | 2012-09-29 13:47 | 日記 | Comments(0)
  今夜6時開催!豪華なお食事とお酒飲み放題&落語たっぷり2席のチルコロ落語会
今日29日夜6時から、北新地駅徒歩5分のチルコロさんで「桂かい枝独演会」。

チルコロさんは家庭的で温かい雰囲気のお店で、和洋折衷の色んなお料理が食べられるめちゃくちゃ美味しいお店です。僕は先週も食べに行きました。

今夜6時から、そのチルコロさんで「桂かい枝独演会」をやらせて頂きます。落語をたっぷり楽しんで頂いた後は皆さんとご一緒にお食事を頂きます。全員の方とゆっくりお話させて頂きます。

参加費は5千円。お酒も飲み放題でお食事も8品出てこのお値段です!一度、ここの手羽先を食べると、世界の山ちゃん、風来坊なんて吹っ飛びますよ〜!絶対5千円は安いっ!是非お運びください。
[PR]
by eigorakugo | 2012-09-29 09:57 | 日記 | Comments(0)
  久留米へ
今日は午前中、久留米で一席喋り、トンボ返りして、夜は大阪で落語会。

朝7:25新神戸発ののぞみに乗る予定でしたが、起きて来た嫁に起こされたのが7時ジャスト!!!新神戸まで30分は掛かりますから、完全に遅刻でした。秋の交通安全運動の真っ最中なので、特に安全運転で7:24に新神戸駅に到着。ギリギリ間に合いました。

久留米まで行って来ます!
[PR]
by eigorakugo | 2012-09-29 08:36 | 日記 | Comments(0)
  この四人の会
いよいよ来週となりました「この四人の会〜俺からチケット買ってくれ〜!」。

タイトルの通り、出演者がチケットを手売りして、その割合でギャラが決まるという会です。

普段、手売りをするのが苦手であんまりやったことがないからか、めっちゃ苦戦しとります。めっちゃあります。

共演は、桂坊枝兄さん、桂雀太くん、桂米紫くんです。

坊枝兄さんは同じ一門の尊敬する大先輩。
兄弟みたいなもんですから、弟の意地として、「兄さんには絶対負けたくない!」マラソンの宗兄弟(古っ!)みたいなもんです。

米紫くんは同じ平成6年入門として、あちこちで一緒に会をやってました。芸に対して真摯で貪欲な米紫さんの高座にはいつも「米紫さん、こんなに受けやがって!」と悔しがらせる輝きがあります。だからこそ、チケット販売数では絶対に負けたくありません。

桂雀太くんは後輩ながら、多くのファンを抱える人気者。しかも多くが若い女性ファンです。これは負けられません!

そんなこんなで、色々複雑な思いが入り交じった「この四人の会」です!

私からのお願いです。

「最後の、最後のお願いです!どうか、僕を男にしてやってください!あなたの清き、、、2000円を私にください!」

自民党総裁選挙みたいになりましたが、ほんまに最後の、最後の一言。。。

「俺からチケット買うてくれ〜!」

オフィスビギニング(078-452-6814)までお願いします!


「この四人の会〜俺からチケット買うてくれ」

2012年10月3日(水)18時半開演
@天満天神繁昌亭

〜番組〜
「開口一番」團治郎、「佐々木裁き」米紫、「天災」雀太、「不動坊」坊枝、「尻餅」かい枝

前売:2000円
当日:2500円

お問合せ:オフィスビギニング(078-452-6814)
※【米紫落語会事務局、雀太商会、キャップにお問合せの方はご自分で連絡先をお調べください】
f0076322_636096.jpg

[PR]
by eigorakugo | 2012-09-26 05:58 | 日記 | Comments(0)
  明日は万代やすらぎ亭
f0076322_19585078.jpg

奈良での営業を終え、今新喜劇の皆さんと団体バスで帰る途中。

1回目と2回目の空き時間をどう過ごすかが今日の大きなテーマでしたが、とりあえず、温泉-岩盤浴-プール-また温泉と、奈良健康ランドを満喫しました!

2回目高座に上がった時に手がふやけてた程です。

めっちゃ楽しいお仕事でした。ご来場下さった皆さん、ありがとうございました。

明日、/9/24(月)お昼2時からは、「第9回万代やすらぎ亭」。

大阪府立急性期・総合医療センター本館3階講堂でやってる落語会です。

出演は僕だけですが、たっぷり2席やります。

しかも〜、無料です!!!!!

お時間ある方は是非遊びに来てください!

お待ちしております!
[PR]
by eigorakugo | 2012-09-23 19:58 | 日記 | Comments(0)
  5up花月
f0076322_10302320.jpg

f0076322_10302380.jpg

昨日は、土日限定「5up花月」に出番。

吉本の劇場は、普通の落語会とは、ま〜ったく空気が違うので、めっちゃ勉強になります。

いわゆる、一般のお客さんの笑いの好みとか、レベルがよく分かって、ええマーケティングになるんです。

それに、僕の大好きな吉本の演芸がたっぷり見れるんですもん!しかもお金もらって!!!

5upのお客様は、NGKよりだいぶん若い。ほとんどが30代以下。

最近は、学校寄席に近いパターンで英語のネタを振るとめっちゃ食い付きがええ感じです。

今日は奈良で吉本新喜劇の皆さんとご一緒です。

一回目が12時〜、2回目18時〜、間の休憩が6時間。

マネージャーが「ゆっくり休んでください!休憩たっぷり6時間ありますから!」

かえって疲れるっちゅうねん!
[PR]
by eigorakugo | 2012-09-23 10:30 | 日記 | Comments(0)
  学校とクラシック
f0076322_12184039.jpg


昨日は岐阜で目覚めました。朝から県立各務原西高校で芸術鑑賞会。笑福亭鶴笑師匠、林家たい平兄さん、紙切りの林家二楽兄さんとご一緒でした。体育館での公演で学生さんの集中力が持つか心配しましたが、ほんっとに素晴らしい学生さんっ!感激するぐらい、最後まで大盛り上がり!出演者一同、めっちゃ機嫌良く学校を後にしました。先生方も素晴らしく協力的でした。ほんっとにお世話になりました。また呼んでください!


岐阜県立各務原西高校学校寄席
「恋するオトメ」かい枝
「落語教室&落語体験」かい枝
「紙切り」二楽
「初天神」たい平
「平林」鶴光

終演後、新幹線で大阪へ移動。西成区岸里にある大阪フィルハーモニー会館で大阪フィルハーモニー交響楽団の皆さんとのコラボ公演「にしなり@ほーむ寄席&夕暮れコンサート」。

漫才、コントの後、僕の落語ではステージに大フィルの皆さんにも出て頂き、まずは仕草にクラシックを合わせるお遊び。

ベートーベンの運命の生演奏に合わせて、僕がうどんをすするという、爆笑のコラボ。

そして「天狗裁き」ではハメものの代わりに、大フィルの皆さんの演奏が入るというスペシャルな演出!!!

めっちゃくちゃ緊張しましたが、ほんっとに素晴らしい舞台になりました!

うちのおじさんが大フィルでチェロを弾いていたので、何か不思議なご縁でしたが、大フィルの皆さんも僕ら落語家も、「より楽しく、素晴らしい舞台をやりたい!」という目標で共通してて、ビオラの岩井さんを中心に色々と工夫して曲選びからやってくださいました。本当に頭が下がる思いです!素晴らしく楽しいイベントに参加させて頂けて、めっちゃ幸せでした!

今度はクラシックの歴史を描いた新作なんかも面白そうかなと思います。

次回は冬に開催予定です(ざっくりした予告。。。)

大フィルの皆さん、本当にお世話になりました!

写真はビオラの岩井さん(同じ歳!)
[PR]
by eigorakugo | 2012-09-22 11:42 | 日記 | Comments(0)


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> チャーブ・カホチチ..
by eigorakugo at 18:00
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧