桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  <   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
  明日の朝席「鴻池の犬」下ろします!
明日の朝10時からは、繁昌亭朝席「ザ ネタ下ろし!」の最終回です!チラシでは初演が「住吉駕籠」となっておりましたが、事情により「鴻池の犬」に変更させて頂きます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。合言葉「ネタ下ろし」で当日でも前売り料金1200円になります!ゼヒ!
[PR]
by eigorakugo | 2012-08-24 11:41 | 日記 | Comments(3)
  明日夜6時から「落語の中のお金の噺」
f0076322_10221544.jpg

明日、生活経済ジャーナリストいちのせかつみさんをゲストにお招きしての年に一度の落語会「落語の中のお金の噺」を夜6時半から繁昌亭で開催します。

お金をテーマにした「マネー大喜利」、いちのせ先生の「お笑いマネーセミナー」、お金にちなんだ落語「時うどん」「二人癖」など落語もたっぷり!笑いながらお金との上手な付き合い方も勉強出来ます!是非お運びください!

当日2500円のところ、合言葉「マネー」で前売り2000円でご入場頂けます!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!
[PR]
by eigorakugo | 2012-08-15 10:22 | 日記 | Comments(0)
  夏休み!
f0076322_10132353.jpg

f0076322_10132356.jpg

そうそう。夏休み1泊2日で兵庫県北部の宍粟市にキャンプに行って来ました。

音水湖でカヌーをたっぷり楽しんだ後、くるみの里というキャンプ場へ。

揖保川の源流添いにあり、川のせせらぎが耳に心地よい。

テントを設営後、家族であまごのつかみ取りをしましたが、これがまるで捕まらない!1時間掛かってやっと4匹。疲れ果てました。

たまに自然の中でゆっくりするいいですね!
[PR]
by eigorakugo | 2012-08-15 10:13 | 日記 | Comments(1)
  17日夜は落語とディナー「川沿い夕暮れ落語会」
f0076322_11244130.jpg

暑い毎日ですが、涼やかな川風を浴びながら、オシャレなカフェで、楽しい落語をあてに、冷えたカクテルとディナーはいかがでしょうか?

タイトルもズバリストレートに「川沿い夕暮れ落語会」。

月亭遊方兄さんとの二人会です。

演目は、遊方兄さんが「オーサカシネマロケンロール」、僕は「野ざらし」をやらせて頂きます。

17日の金曜日午後6時開演、場所はリーガロイヤルホテル向かいのデザインカフェ、料金はハンバーガープレートとドリンク付きで3000円です。大阪駅からリーガロイヤルホテルへの送迎バスが運行しています。それに乗って頂いてお越しください!

ご予約はオフィスビギニング(078-452-6814)までお願いします!
[PR]
by eigorakugo | 2012-08-14 11:24 | 日記 | Comments(1)
  繁昌亭昼席
f0076322_1171997.jpg

昨日から一週間繁昌亭昼席出番を頂いております。

お盆休みのこの時期、初日は立ち見も出る超満員!

有難い!!!

今席は僕は中トリ前の出番。中トリで日替わりで怪談噺が出ているので、とにかく明るい雰囲気でつなぐようにしてます。

今日は寄席の後、毎日放送へ!

今日も忙しい〜!

初日
「大安売り」松五
「鷺とり」しん吉
「かわり目」出丸
「曲芸」バンリ
「オトナの試験」かい枝
「腕喰い」染丸
中入り
「漫才」幸助福助
「二十四孝」仁嬌
「憧れのカントリーライフ」珍念
「遊山船」雀三郎
[PR]
by eigorakugo | 2012-08-14 11:07 | 日記 | Comments(0)
  川沿い夕暮れ落語会
f0076322_225371.jpg

暑い毎日ですが、涼やかな川風を浴びながら、オシャレなカフェで、楽しい落語をあてに、冷えたカクテルとディナーはいかがでしょうか?

タイトルもズバリストレートに「川沿い夕暮れ落語会」。

月亭遊方兄さんとの二人会です。

演目は、遊方兄さんが「大阪シネマロクンロール」、僕は「野ざらし」をやらせて頂きます。

17日の金曜日午後6時開演、場所はリーガロイヤルホテル向かいのデザインカフェ、料金はハンバーガープレートとドリンク付きで3000円です。大阪駅からリーガロイヤルホテルへの送迎バスが運行しています。それに乗って頂いてお越しください!

お問い合わせはオフィスビギニング(078-452-6814)までお願いします!
[PR]
by eigorakugo | 2012-08-13 22:05 | 日記 | Comments(0)
  いよいよ最終日
f0076322_21572345.jpg

f0076322_2157235.jpg

8/6〜始まった、今年の「夏休み!英語落語会」連日大入りを頂いております。二日目の今日は玉之助さんに太神楽曲芸と獅子舞を英語で演じてもらいました。これがええ色変わりで、とても賑やかな舞台になりました。最終日の明日は初日に引き続き、「NHKテレビで基礎英語」講師の田尻悟郎先生の「ライブで基礎英語」。教科書のプリントを使った大爆笑の公開レッスン。ほんま田尻先生はオモロイ!!!一階席は完売ですが、2階席は少し残っています。ぜひ明日はお早めに繁昌亭にお越しください。ダイアンさんの「饅頭怖い」、僕は「犬の目」「時うどん」と英語落語もたーっぷり!おまけの落語もあるかも。。。?明日8日朝10時開演、前売2000円です。明日もお待ちしております!
[PR]
by eigorakugo | 2012-08-07 21:57 | 日記 | Comments(0)
  英語落語会、いよいよ明日から3日間です!
f0076322_1151566.jpg

毎年恒例の繁昌亭での夏休み!英語落語会。

いよいよ明日から3日間、朝10時から、天満天神繁昌亭で行います。

ゲストは、NHKのEテレ「テレビで基礎英語」の講師でおなじみの関西大学教授田尻悟郎先生による、
楽しい英語レッスン「ライブで基礎英語!」(6日・8日)。

NYやプエルトリコなど、世界各地で英語太神楽をやってる豊来家玉之助さん(7日)。

おなじみのダイアン吉日さんは「まんじゅう怖い」の英語版「Scary Manjyu」

僕は「時うどん(Time Noodle)」と「犬の目(Eye Doctor)」の2席をやらせていただきます。

チケットは、まだ少しあります!

天満天神繁昌亭の窓口・・・直接繁昌亭までお越しください。手数料は掛りません。
チケットぴあ窓口・セブンイレブン・サークルKサンクス・・・機械で簡単にチケットが発券出来ます。手数料105円。
チケットぴあ電話予約(0570−02−9999/Pコード597−700)手数料315円。

でお求めいただけます。

皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by eigorakugo | 2012-08-05 11:51 | 日記 | Comments(0)
  MBSラジオ「京都いちばん」
f0076322_11482176.jpg

MBSラジオで毎週日曜日朝7時30分から放送中の「京都いちばん」の取材のため、京都府福知山市と宮津市へ行って来ました。本能寺の変で有名な明智光秀の謎に迫ります!福知山では明智光秀を祀る御霊神社と福知山城に行きました。光秀研究家の山口さんにお話を伺ったり、めちゃくちゃ楽しい取材でした!放送は来週日曜日12日です。お楽しみに〜!
[PR]
by eigorakugo | 2012-08-05 11:48 | 日記 | Comments(1)
  繁昌亭特別興行六代文枝襲名披露公演
f0076322_1820138.jpg

8/1〜5まで天満天神繁昌亭で六代桂文枝襲名披露興行が行われています。本日、出番を頂き、二つ目で出させて頂きました。定員216名に260人も入る超大入り!お祝いムード満点の客席でした。繁昌亭に「桂文枝」の看板が掛かるのは本当に感慨深いものがありました!本当におめでとうございます!

三枝改め六代桂文枝襲名披露特別興行

「僕たちヒローキッズ」三弥
「オトナの試験」かい枝
「大相撲ほのぼの噺」文福
「三象踊り」三象
「青菜」枝女太
「孫と留置場」ざこば
中入り
「口上」六代文枝、きん枝、鶴光、春之輔、ざこば
「 」鶴光
「住吉駕籠」文喬
「仲直り」文枝
[PR]
by eigorakugo | 2012-08-02 18:20 | 日記 | Comments(1)


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> チャーブ・カホチチ..
by eigorakugo at 18:00
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧