桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  <   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
  今朝の朝日新聞に!
f0076322_21313167.jpg

今朝の朝日新聞に「夏休み!英語落語会」の記事掲載して頂きました!今回も朝日新聞社様には後援を頂いております。毎年ありがとうございます。8/6、7、8の三日間、朝10時から天満天神繁昌亭です。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
[PR]
by eigorakugo | 2012-07-29 21:31 | 日記 | Comments(3)
  桂かい枝の夏休み!英語落語会
f0076322_11402793.jpg

毎年恒例の繁昌亭での夏休み!英語落語会。
今年は8月6日・7日・8日の朝10時から、行います。

ゲストは、NHKのEテレ「テレビで基礎英語」の講師でおなじみの関西大学教授田尻悟郎先生による、
楽しい英語レッスン「ライブで基礎英語!」(6日・8日)。

NYやプエルトリコなど、世界各地で英語太神楽をやってる豊来家玉之助さん(7日)。

おなじみのダイアン吉日さんは「まんじゅう怖い」の英語版「Scary Manjyu」

僕は「時うどん(Time Noodle)」と「犬の目(Eye Doctor)」の2席をやらせていただきます。

チケットは、

天満天神繁昌亭の窓口・・・直接繁昌亭までお越しください。手数料は掛りません。
チケットぴあ窓口・セブンイレブン・サークルKサンクス・・・機械で簡単にチケットが発券出来ます。手数料105円。
チケットぴあ電話予約(0570−02−9999/Pコード597−700)手数料315円。

でお求めいただけます。

皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by eigorakugo | 2012-07-29 11:40 | 日記 | Comments(0)
  赤とんぼ文化ホール、満員御礼!
f0076322_11375964.jpg

f0076322_11375948.jpg

昨日は竜野市赤とんぼ文化ホールでの「三枝改め六代桂文枝襲名披露公演」、大入り満員、1100人を越えるお客様でした。

暑い中、ご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

襲名披露ツアーの一発目公演に出させて頂けるのはとてもありがたいですね。素晴らしい披露目でした。六代文枝師匠は69歳とはとてもとても思えないパワフルな高座。さすがです。

お客様のノリが熱狂的で、3時間近い公演になりました。これから全国を回ります。ご来場、お待ちしております!

「手水廻し」かい枝
「七度狐」枝三郎
「天災」ざこば
中入り
「口上」六代文枝・ざこば・いくよくるよ・きん枝(司会)
「漫才」今いくよくるよ
「背で老いてる唐獅子牡丹」

三味線:はやしや美紀
鳴り物:桂三幸
笛:桂あさ吉
舞台番:桂三語
[PR]
by eigorakugo | 2012-07-29 11:37 | 日記 | Comments(0)
  明日26日は玉水寄席!ゲストはたま、喬介
明日、7月26日(木)お昼3時から、四つ橋線肥後橋駅8番出口出てすぐの玉水記念館で落語会「落語の落後の楽語」があります。ゲストは笑福亭たまさん、笑福亭喬介くんです。料金は1000円!是非お運びください!


落語の落後の楽語

15時〜
玉水記念館@(地下鉄「肥後橋」徒歩5分)
(¥1000)

かい枝、たま、喬介。

問:玉水記念館 06-6441-0169
[PR]
by eigorakugo | 2012-07-25 19:26 | 日記 | Comments(0)
  松原名人会
f0076322_1145386.jpg

松原市文化会館での松原名人会、ご来場ありがとうございました。高知から車で4時間半ほど掛かりましたが、移動の疲れもなく、楽しく喋らせて頂きました。ご来場頂きました皆さん、ありがとうございました。

「第16回松原名人会」
「ろくろ首」そうば
「ハル子とカズ子」かい枝
「水売り源平」福団治
中入り
「女道楽」たまご
「青菜」ざこば
[PR]
by eigorakugo | 2012-07-24 11:45 | 日記 | Comments(0)
  26日は玉水寄席!ゲストはたま、喬介
今度の木曜日7月26日お昼3時から、四つ橋線肥後橋駅8番出口出てすぐの玉水記念館で落語会「落語の落後の楽語」があります。なんと1000円です!ゲストは笑福亭たまさん、笑福亭喬介くんです。是非お運びください!


落語の落後の楽語

15時〜
玉水記念館@(地下鉄「肥後橋」徒歩5分)
(¥1000)

かい枝、たま、喬介。

問:玉水記念館 06-6441-0169
[PR]
by eigorakugo | 2012-07-22 09:52 | 日記 | Comments(0)
  西川屋与楽亭 満員御礼
f0076322_8213510.jpg

f0076322_8213512.jpg

昨日の与楽亭開場一周年記念「桂かい枝独演会」、2回とも満員御礼、ありがとうございました。西川屋さんは、旧土佐藩御用菓舗。あの漫画の「美味しんぼ」にも載っている名店です。三枝師匠改め六代文枝師匠もこちらのケンピが大のお気に入り!僕もうちの娘も食べ出したら止まりません。社長の池田聰博さんは元禄元年から続く西川屋老舗の何と12代目。すごい歴史です。しかしその歴史に甘んじることなく、伝統を守りながら、時代にあった新しい商品を次々と開発している姿が我々落語家にもすごく勉強になります。ご夫婦で手に手をとって協力しながら店を盛り立ててはる与楽亭は創業の地に建てられた寄席小屋(イベントスペース)で昔の菓子道具や書物などの展示室も併設してます。本当に素晴らしく雰囲気のある空間です。いっぱいのお客さんでめちゃくちゃ盛り上がりました。打ち上げは恒例の土佐の宴会!!またご返杯ご返杯で、たくさん美味しいお酒頂きました!皆さん、本当にありがとうございました。来年はもっともっといい落語を聴いていただけるよう、頑張ります!多謝!!!
[PR]
by eigorakugo | 2012-07-22 08:21 | 日記 | Comments(0)
  高知へ
f0076322_62528.jpg

今回の旅の仕事は結構長丁場!仙台三日間、東京一日、今日は早朝から飛行機で高知へ移動です!今日は10回目の結婚記念日。しかし僕は仕事で、嫁さんと子供達は三日間ディズニーランドへ!はぁー、10年経つとこんなもんですね。
[PR]
by eigorakugo | 2012-07-22 06:25 | 日記 | Comments(1)
  所沢寄席
f0076322_2212371.jpg

今日は所沢のマーキーホールで第75回所沢寄席「花形よったり競演会」。またまた喬太郎兄さんとご一緒でした。

番組は

「真田小僧」入船亭辰じん
「堪忍袋」桂かい枝
「マサコ」立川生志
中入り
「松挽き」桃月庵白酒
「死神」柳家喬太郎

でした!いやあ〜やっぱり江戸落語の若手スターがこれだけ揃うとすごい!生志兄さん、白酒兄さんの空気の作り方も凄かったけど、トリの喬太郎兄さんの「死神」鳥肌たった!鬼気迫るものがありました。ほんま勉強になりました!すごい会に出させて頂くとほんまに自分がどれだけ足りないかよく分かる。まだまだ努力不足です、ほんまに落語ってすごい!
[PR]
by eigorakugo | 2012-07-20 22:12 | 日記 | Comments(2)
  桂文珍の演芸図鑑
次の日曜日、7/22 朝5:15〜45のNHK総合テレビ「桂文珍の演芸図鑑」でいよいよ僕の落語が放送されます!全国放送です。朝早いですが、是非ご覧くださいねっ!
[PR]
by eigorakugo | 2012-07-19 21:55 | 日記 | Comments(0)


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鹿児島良かったですね ..
by mitugi4603 at 20:52
今日の毎日新聞夕刊2面に..
by チャーブ・カホチチ at 18:20
> チャーブ・カホチチ..
by eigorakugo at 18:00
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧