桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  <   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
  「落語家ファミリー ただ今アメリカ横断中」連載第五回
シティライフ阪神版(毎月一日発行)に
かい枝さんの奥様純子さんの連載されています。
2008年9月号掲載

画像をクリックして下さい。
拡大画像が表示されます。
f0076322_14173352.jpg

[PR]
by eigorakugo | 2008-09-30 14:11 | 新聞掲載 | Comments(2)
  いよいよアメリカでの最後の公演です。
カンザスの日本祭りに出演するため、カンザスシティーに来ました。

すんごい田舎です。

今回は僕がメインパフォーマーだそうで、看板にもパンフレットにもババババーン!!!

と大きく僕の写真が載っています。

ありがたいですねー!

しっかり笑わせますよ。

しかもこのカンザスでの今日のステージが、今回の6ヶ月間の旅の最終公演です。

今、オープニングセレモニーに出演して、ホテルにいったん帰って来ました。

数時間後、3時半からと7時からの2ステージです。

このアメリカツアーでもう30数都市で70回以上、公演さえてもらい、1万5千人以上のアメリカ人に落語を聞いてもらいました。

こんなにたくさん移動しながら公演をするのは本当に大変で、

『何で、こんなにしんどいねん!!!』

と、梅田プロデューサーや、高橋さんに文句を言って、ぶつかったことも何度もありました。

でもいざ終わるとなると、なんかやっぱり寂しいです。

いい締めくくりになるよう、この半年で身につけた物を出し切って、最高のステージにしたいと
思います。

頑張るぞ!!!
[PR]
by eigorakugo | 2008-09-28 02:35 | 日記 | Comments(4)
  カンザス公演
テキサスでの2公演を終えて息つく暇もなく、カンザスに移動してきました。

予定していた飛行機が朝8時30分発の予定だったので、6時半にホテルを出て、7時過ぎには空港に到着しました。

ところがフライトスケジュールを見ると、出発が9時40分になっています。

アメリカの国内線は結構こういうことがあるので、『仕方ないなあ・・・』と言いながら
空港で待ってたんです。

けど、ちょこちょこフライトの時間がアナウンスも無しに、変わったりするので、確認のためカウンターに行って、チケットを見せて、

『9時40分で変わりない?』

と確認すると

『ゲートは変更になったが、時間は変わりない』

との返事。

念のため、少し早めに9時15分に変更になったゲートに行ってみると、な、な、な、なんと飛行機は飛び立った後・・・。

カウンターに駆け込むと、

『あの後、スケジュールがまた変更になって、9時になったの。残念ねー』

って、おいおいおいおいおい!

何やねん一体!

さっき聞いたのは何やったんや!!!

ほんまアメリカの国内線はあり得ない位ええ加減です。

しかも次の便の席を確定させて、その便で行くには別料金払わなあかん!って一体どういうこと?

結局、朝7時過ぎにテキサスの空港に着いて、カンザスシティーに着いたのは午後3時。

8時間もかかりました。

そこからお迎えに来て下さった車に乗って、空港から車で20分の会場に向かいました。

そしたらついてない日はついてないのね。

その人も道に迷って、20分のところ2時間もかけて会場にやっと到着。

テキサスからカンザスの会場まで10時間もかかりましたとさ。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー長い一日でした。
[PR]
by eigorakugo | 2008-09-28 02:17 | 日記 | Comments(0)
  オースチン公演
サンアントニオからまた車で2時間ほど走って到着したのが、オースチン。

テキサスの最終公演はテキサス大学オースチン校が会場です。

主催者である宮田さんがほんまによくしてくださいました。

ホテルの部屋には宮田さん手作りのおにぎりといなり寿司。

こんな細やかな心配りが本当にうれしい。

また、テキサス大学に留学している日本人会の皆さんが一丸となって協力してくれました。

彼らの多くは日本の企業からMBA取得のために派遣されている超エリート。

そんな皆さんが高座用の机を運んだり、照明を運んだり、後片付けをしたり、宣伝をしたり、
それこそ必死に汗をかいて動いてくれました。

ほんまうれしかったー!

おかげで200人の会場はお客さんが溢れる250人もの人が来てくれて、めちゃくちゃ盛り上がりました。
f0076322_1585232.jpg


写真には写ってませんが、椅子に座れなかった人が地面に座ってるんですよ。

ほんま大成功でした!!!

落語も『いらち俥』と『新作(タイトル未定)』と2席やらせてもらいました。

最後は中華料理で楽しい打ち上げ。

日本の将来を背負う優秀なみんながこんなに気持ちのいい人ばかりで、
なんか日本のこれからも期待が持てるなあとおっさんみたいなことを考えて
しまいました。

僕の隣は宮田さんと日本人会会長の阿多さん。
f0076322_1572114.jpg

阿多さんは、どんきほーてのきびのだんご兄さんにそっくりです。
[PR]
by eigorakugo | 2008-09-28 01:58 | 日記 | Comments(0)
  ヒューストン日本総領事館
ヒューストンでは総領事公邸でディナーにご招待いただきました。

緑に囲まれた本当に素敵なお屋敷。

向かいの家はあのビヨンセのお父さんの家だそうです。

大澤総領事と奥様、本当にきさくで素敵なご夫婦です。

奥様が大阪出身。めちゃくちゃ美人なのに、ほんま楽しい方で昔の大阪の思い出話で
盛り上がりました。

楽しかった~!

f0076322_1373991.jpg
おおきにありがとうございました。
[PR]
by eigorakugo | 2008-09-28 01:38 | 日記 | Comments(0)
  サン・アントニオ公演
University of incarnate wordが会場。
f0076322_130248.jpg


ちょっとお客さんは少なめで110人ほど。

しかし盛り上がりました。

最後に素晴らしい記念の楯をいただきました。

感激です!
[PR]
by eigorakugo | 2008-09-28 01:30 | 日記 | Comments(0)
  サン・アントニオ
サン・アントニオ日米協会の関さんが片道3時間かけてヒューストンまで迎えに来て下さいました。

同じ州で街から街が3時間、それがテキサスです。

テキサスは、①面積がデカイ(全州の中でアラスカに次いで2位)②食い物のサイズがデカイ
③体がデカイ(肥満率も全米1位だそうです)と『デカイ』の三冠王です。

ジョンウエインの映画で有名な『アラモ』に行ってきました。
f0076322_2272684.jpg

元々テキサスはアメリカ合衆国になる前は独立した共和国やったそうです。

知らんかった・・・。

夜の公演頑張ります。
[PR]
by eigorakugo | 2008-09-27 22:07 | 日記 | Comments(2)
  テキサス公演
NY繁昌亭の細かいリポートはまた改めてじっくり書きます。

NY繁昌亭の余韻に浸る暇もなく、あわただしくテキサスへやって来ました。

ここは元々予定にはなかった公演先なのですが、ツアーが始まってからその噂を聞きつけて
公演依頼が舞い込み、追加公演が決まったところです。

テキサスはアメリカで2番目に面積の大きい州で、都市と都市の間がめちゃめちゃ離れています。

ヒューストン・サンアントニオ・オースチンで3日間で3公演という、移動して公演という、かなりハードな予定だったのですが、先週の台風でヒューストンは大きな被害があり、結局公演が中止になってしまいました。

在ヒューストン日本総領事館の大澤総領事、片山副領事が『なんとか実現できないか』と最後まで検討してくださったのですが、残念ながら公演は叶いませんでしたが、片山副領事がNASAに案内をしてくださいました。

アポロ計画で使われたロケット!
f0076322_1411581.jpg

めちゃくちゃデカイ!

月の写真の前ではお決まりのポーズ。
f0076322_14112136.jpg


明日はサンアントニオ公演です。
[PR]
by eigorakugo | 2008-09-27 14:11 | 日記 | Comments(4)
  NYが笑った日
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

NY繁昌亭2回公演。

とうとう終わりました。

っていうか、終わってしまいました。

あれだけ大変で、しんどくて、怖くて、恐ろしくて、もう出来ることならどっかに逃げたいと思っていた位、プレッシャーに苦しんでたのに、なんだか終わってしまって、今は寂しい気持ち。

なんか、もう1週間位、おんなじことやりたい!!!

そんな気分になる位、お客さんが喜んでくれました。

なんか、ドラマにしたら余りに出来過ぎで、思いつきもしないハッピーエンド。

最後は、ほとんど全員が立ち上がる、すごいスタンディング・オベーションでした!!!

それも、

『回りが立ってるから仕方なしに立つ』的な消極的スタンディング・オベーションじゃなく、みんなが一気にバーっと立つ積極的スタンディング・オベーション。

『面白かったよー!!!』って、大きな拍手と歓声で表現してくれました。

ほんまにいい夜を過ごさせていただいて、ありがとうございました。

三枝師匠、英華姉さん、あさ吉兄さん、グレッグをはじめ、支援・応援・ご協賛をしていただいたたくさんの皆さん、えみちゃん、ゆうこちゃん、たくさんのスタッフの皆さん、会場にお越しくださった皆さん、そしてブログを通じて応援して下さった皆さん。

さらに嫁さんとカズとマイ。

皆さんの応援のお気持ちのおかげで、こんなサイコーの経験をさせていただくことができました。


ほんまにおおきに!!!


当たり前やけど、RAKUGOって、やっぱスゴイわ!!!

いや、ほんまに。

ほんまに、ほんまに。
[PR]
by eigorakugo | 2008-09-19 11:49 | 日記 | Comments(22)
  New York Performance
New York 公演まであと3日。

今日は会場となる『マーキン・コンサートホール』の下見。
f0076322_638428.jpg


450人キャパのええ感じの劇場です。

舞台から客席を見て思わず、『あっ?繁昌亭に似てる!!!』

なんか、客席の並びとか色づかいとか、天満天神繁昌亭に似てる気がします。

ホームの気分で出来るかな?

さあ、ここで3日後、お客さんのどんな笑顔に会えるんやろ?

考えると、今からワクワク!!!

でもちょっとドキドキ!!!(かなりドキドキ)
[PR]
by eigorakugo | 2008-09-14 06:39 | 日記 | Comments(12)


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
今日、ふくち寄席in上野..
by ういろう at 17:29
読売新聞夕刊にも大きく載..
by チャーブ・カホチチ at 01:14
読売新聞夕刊にも大きく載..
by チャーブ・カホチチ at 01:14
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧