桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  <   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
  ワシントンDC公演
桂かい枝全米落語武者修行ツアー第39回目の公演場所はワシントンDC。
f0076322_17504885.jpg


会場は何とあのホワイトハウス内にあるブッシュ大統領お気に入りのボールルーム!!!!
f0076322_1751616.jpg


…から車で5分程度の日本大使館の日本広報文化センター(って言うてもテレホンショッピングの会社と違います)。

日本広報文化センターは各総領事館にもありますが、唯一ここだけにちゃんとしたホールがあるんです。

キャパ200人程度のすごく素敵な劇場。

ここはさすがアメリカの首都だけあって、めちゃ賢そうな町。

住んでる人も政府関係者か、各国の大使館職員、シンクタンクの研究者、大学の研究者がほとんどらしく、全米一市民の博士号を持つ割合が高いらしい。

そういえば、街を普通に歩いている人もどことなく賢そうな顔。

客席の雰囲気もまるでオペラを鑑賞に来たみたいでしたよ…最初は。

けど、途中からはガラッと雰囲気が変わって、ほんまNGKのようなベタベタな笑いでした。

聞くと、ここはやはり政治都市でなかなかエンターテインメントが少ないらしいんです。
(みんな餓えてたのね、笑いに)

ごっつい笑ってくれました!!!(ま、餓えてたんでしょうけど・・・)
f0076322_1755171.jpg


若者も、おじいちゃんも爆笑!!!
f0076322_17553351.jpg

(ま、餓えてたんでしょうけど・・・)

最後はツアー7度目のスタンディングオベーション!!!
f0076322_17555342.jpg


やりました!!!(ま、餓えてたんでしょうけど・・・)
[PR]
by eigorakugo | 2008-07-26 17:59 | 日記 | Comments(5)
  久々の更新
ちょっと事情があって更新が滞ってました。

その分、嫁さんのブログが大人気。。。

ちょっと嫉妬してます。

またボチボチ書きすすめますんで。

僕の方もよろしくお願いします。
[PR]
by eigorakugo | 2008-07-26 17:34 | 日記 | Comments(3)
  カンテレ!
カンテレの放送、『すごくよかった!』とたくさん感想メールいただきました!!

取材して下さったNさん、見て下さった皆さん、ほんまにおおきにです!

この調子であと半分、がんばります!!!
[PR]
by eigorakugo | 2008-07-17 02:25 | 日記 | Comments(5)
  今朝のテレビ欄に
f0076322_6324122.jpg

今日の朝刊のテレビ欄にデカデカ載せてくれてはるようです!

『UDONすすりに観客が大ウケ妻と幼い娘と車に乗り米大陸横断…爆笑男のRAKUGOを伝える珍道中に密着第2弾!』

前回、視聴率なんと時間帯1位やったそうです。

たくさんの皆さんが見てくれてんねえ~。

ほんまに嬉しいなあ~!

今日はいよいよ家族愛を描く感動の第2弾!

放送は今日16日16時53分からの関西テレビ『スーパーニュースアンカー』です。

どうかお見逃しなく!!
[PR]
by eigorakugo | 2008-07-16 06:32 | 日記 | Comments(3)
  明日放送、関西テレビ『スーパーニュース・アンカー』!
アメリカでの活動を追っかけてくださっている、関西テレビの夕方のニュース番組『スーパーニュース・アンカー』さんで、明日16日、またまたアメリカでの公演の様子が放送されます。

先週の放送ではシカゴ繁昌亭の様子が中心でしたが、今度は家族愛をテーマ(?)にホームスティ、車での移動、そして公演と様々に伝えてくださるようです。

うちの若い嫁さんと、2人の娘もばっちり画面に登場するようですので、明日の放送を是非お見逃しなく!!!!!
[PR]
by eigorakugo | 2008-07-16 01:35 | 日記 | Comments(0)
  NYへ戻って来ました!
今日、アイオワ州デモインから丸2日かけて、やっと、ほんまにやっとNYに帰って来ました。
f0076322_7364550.jpg
f0076322_7365952.jpg


この4月にNYを出発してから、走って!走って!走って!

そして、また走って!走って!走って!走って!

やっとこさ、やっとこさ、ほんまやっとこさですわ。

車での走行距離は1万5千キロを超えました。

やっと辿り着いたNY。

アメリカ国内、35都市以上に滞在しましたが、やっぱりダントツの大都会。

飛行機で回ることも考えたけど、飛行機だと『目的地から目的地へ』とつまり、点の移動です。

車移動は単に目的地だけじゃなく、その間の見過ごしてしまいそうな街々に住む人たちとも出会えます。

つまり線、そして面の移動。

普通ならまず行くことのない多くの街や人に出会いました。

これからはNYを起点に、テキサス・クリーブランド・ハワイなど、あちこちで公演します。

NYではあちこちの劇場、コメディーハウスなどで、RAKUGOを広めてみようと思っています。
[PR]
by eigorakugo | 2008-07-15 07:47 | 日記 | Comments(1)
  アイオワ州デモイン公演
公演先のあちこちで、主催者の皆さんにはほんまによくしていただきました。

アイオワでもすごい歓迎を受けました!

『よう来てくれたね~!来てくれて、本当にありがとう!』

って会う人会う人、みんなが言うてくれはるんです。

例えばLA・シカゴなどは、都市部なので日本からもいろいろな文化紹介事業が来るようですが、アイオワまで足を延ばす人はまずいてないそうで、皆さん僕らが来たことをほんまに心から喜んでくれてはります。

車で移動するのはそらしんどいけど、飛行機で旅してるとたぶん出会えなかったであろう人に、出会えるんです。

皆さんの嬉しそうな笑顔を見てると、『よっしゃ!やったろ!』とパワーが沸いてきました!

アイオワの会場は、ほんまに手作りの舞台でした。
f0076322_10312914.jpg


日米協会のキヨさんが現地のアメリカ人からすごく信頼されている人で、そのネットワークでたくさんのアメリカ人の皆さんが舞台作りに協力してくれました。

チラシも手作り。
f0076322_10315924.jpg


会場は学校のホールだったのですが、そこの教頭先生が自ら金槌を持って、高座と幕を作ってくれました。
f0076322_10323575.jpg


音響と照明を担当してくれたのは、なんと中学生!!!

正直、『大丈夫かな?』と心配しましたが、プロ顔負けのセンスの良さでミス一つなく完璧な音響・照明をこなしてくれました。

受付や会場の飾り付けも全部、手作り。
f0076322_1033268.jpg


おかげでほんま楽しく落語やらせてもらいました!!

ここは豚の生産農家の方が多く、家畜の世話のために生まれてから、街を出たことのない人もたくさんいるそうです。

落語のことはもちろん、日本のこともほとんど知らない現地の皆さんが僕のRAKUGOで笑ってるんです。

日本人の人は日本を懐かしんで笑ってますし、日本人とアメリカ人が一緒に笑ってるんですよ。

こんな若い、派手な女の子も最前列で楽しんでました。
f0076322_10333139.jpg


やっぱ、RAKUGOってスゴイわ。

ほんま幸せなこと、させてもうてます。

ほんまにほんまに協力してくれた皆さん、来て下さった皆さんおおきに~!!!
f0076322_10341155.jpg

[PR]
by eigorakugo | 2008-07-12 10:35 | 日記 | Comments(2)
  アイオワ州
ミネアポリスから5時間かけて、アイオワ州にやって来ました。
f0076322_1619823.jpg


トウモロコシ畑が広がる、めっちゃ田舎です。
f0076322_1619444.jpg


道だって舗装してへんのですよ!

主催者のキヨさんが『ええところへご案内しますわ。』と連れて行ってくれたのが、ここ。。。
f0076322_16414566.jpg


覚えてます?

あの世界中の中年男女に夢と希望を与えた『マディソン郡の橋』の橋ですわ。
f0076322_16221042.jpg


僕もクリント・イーストウッドになったつもりで記念撮影。
f0076322_16245433.jpg

f0076322_16452510.jpg
あの映画はスタジオなどほとんど使わず、この近くの街で撮影したようで、あちこちに映画の中に出てきた場所がありました。

メリル・ストリープの住んでた家。
f0076322_16281424.jpg


二人が食事したカフェ。
f0076322_16294475.jpg


あの映画の公開以来、この街には世界中から観光客が大型バスで押し寄せ、道は大渋滞。

橋の脇には土産物屋が立ち並び、マディソン郡の橋せんべい、マディソン郡の橋まんじゅう・・・それはないけど、Tシャツやマグネットを売ってました。

別になんのことはない橋やけど、みんなすごい思い入れがあるのね。
[PR]
by eigorakugo | 2008-07-10 16:47 | 日記 | Comments(3)
  ライブ
明日が休みなので、近くのライブハウスに行くことにしました。

雰囲気を楽しむだけのつもりで行ったら、今日は何やら特別なミュージシャンが来るらしく、
入場料もアメリカにしたら結構高め。

E Familyという人たちらしい・・・。
f0076322_0403678.jpg


ライブは最初はパーカッションのおっちゃんが必死に叩くのがうるさ過ぎて、なんか『?』な感じやったんですが、だんだん盛り上がって最後ノリノリのええ雰囲気でした。
f0076322_040270.jpg

びっくりしたのは途中でシーラEが出てきたんです。

元プリンスの彼女。

昔はめっちゃスリムでカッコよかったのに、めっちゃデブデブになっていた・・・。

さすがアメリカ人。

MCのセリフを聞いてたら、どうも『ピート・エスカビードさん率いるバンド』らしい・・・。

よく分からんけど、終演後、エスカビードさんと一緒に写真撮ってもらいました。
f0076322_041214.jpg


帰ってから調べたら、あのおっちゃんはシーラEのおとっつあんでした。

おっちゃん、知らなくて、すんませんでした。
[PR]
by eigorakugo | 2008-07-10 00:43 | 日記 | Comments(1)
  ミネアポリス公演
ミネアポリス公演の会場はLaw School の劇場。
f0076322_13543858.jpg

ポスターもええ感じ。
f0076322_1355017.jpg

お客さんも一杯入ってくれはりました。
f0076322_1443910.jpg



主催者の日米協会のベンさんに『高座用にプラットホーム(台)を3つ用意して下さい』

とお願いしてありました。

3つを上手いこと組み合わせて置いて、長方形の高座を作るつもりだったのですが、業者の手違いで3つを真横に並べられてしまいました。

おまけにそれぞれを強力な留め金で固定してあって、全然動かせないんです。
f0076322_13553064.jpg


仕方ないので、そのまま高座にすることにしましたが、とにかく細長っ!!!

噺家になって初めて、こんなアンバランスな形の高座で落語しました。

けど、前からみたらこんな感じ。
f0076322_13554879.jpg


あんまり分からへんから、ええっか?

お客さんはかなり素直で、みんな明るい、ええ人って感じ。

『ミネソタ ナイス』という言葉があるらしく、『ミネソタの人は親切で優しい』と一般に
言われてるそうですが、ほんまそんな感じでした。

うどんの食べ方を指導するところで、『音を出す時は、ちょうど英語のRの発音をして、息を大きく吸い込みます』と説明するんですが、見てください!この写真!!!
f0076322_13563121.jpg


最前列全員、うどんすする口してるでしょ?

笑うわ、ほんまに。

おかしいのは、アメリカ人はほぼ全員、躊躇せず積極的に参加するのに、日本人の観客は全然反応が違いますね。
f0076322_1358451.jpg


どの日本人も、いったん自分の回りを見回して、回りの人がみんなやってるのを確認してから自分もやるんです。

ほんま日本人的ですわ。

人と違うことをすることを嫌がる国民性がリアルに見えて、めちゃオモロイですよ。

しかし、こっちに来て3か月。

日本ではいつも2週間に一回髪を切りに行ってたのに、この3か月一度も行ってません。

めちゃ伸びました。

しかもちょっと茶髪にしてみました。

どないでしょ?いやらしいかなあ?
f0076322_1359067.jpg
f0076322_141884.jpg
f0076322_1414268.jpg

着物も毎回3回着替えてます。

ほとんど作業着状態。

もう汗と脂と激しい動きによる綻びでボロボロです。

よう頑張ってくれてるわ、着物も。

今日もアメリカの皆さんによー笑ってもらいました!!!

ベンさんをはじめ、スタッフの皆さんのおかげです。

おおきにありがとう!!!
f0076322_1432663.jpg

[PR]
by eigorakugo | 2008-07-09 14:10 | 日記 | Comments(4)


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
今日、ふくち寄席in上野..
by ういろう at 17:29
読売新聞夕刊にも大きく載..
by チャーブ・カホチチ at 01:14
読売新聞夕刊にも大きく載..
by チャーブ・カホチチ at 01:14
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧