桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  <   2008年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧
  さよなら
f0076322_3541190.jpg

さよならニューヨーク…じゃなくて、ラス・ベガス。

ほんまアッと言う間の滞在でした!

これからいよいよ大自然の中での生活が始まります。

一生見られないような風景に出会えるかなあ?

皆さんも一緒に体験して下さいまし~
[PR]
by eigorakugo | 2008-05-30 03:54 | 日記 | Comments(3)
  LA からLAS VEGAS
今日はLAからLAS VEGASへの移動日。
f0076322_17205114.jpg

ロスは滞在はたったの5日間。

3公演したので、本当にアッと言う間の滞在でしたねー。

LAを午前中に出発。

これまでシアトルからずっと西海岸沿いに、言うたら海を見ながら南下して来ましたが、いよいよこれからアメリカの内陸へ入っていきます。

もう海が見れないと思うと、ごっつい寂しかったんですけど、車を走らせているとまた海とは違った風景が広がっていて、それ以上にワクワクしましたねー。
f0076322_17371925.jpg

長ーい貨物列車・・・
f0076322_17215294.jpg

雲の影なんて、初めて見た・・・
f0076322_1730356.jpg

ゴーストタウンって・・・
f0076322_17382691.jpg

やっぱり大陸って感じやなあ・・・。
これだけ雄大な風景を見ると、自分自身も少し成長出来たような気がします、ココロもカラダも。

一直線に真っすぐ伸びる道に娘もおおはしゃぎ・・・
f0076322_1731396.jpg

思わず家族で記念撮影・・・
f0076322_17325833.jpg

来年の年賀状はこれを使いますんで・・・


朝11時にLAを出て、6時間かけてやっとこさ、LAS VEGASに到着!!!!!
f0076322_18153297.jpg
f0076322_18155255.jpg

ネオンサインを見たら、思い出す・・・ああ懐かしの道頓堀・・・(やっぱりオレは関西人)。

今夜はCIRQUE DU SOLEIL(シルク・ド・ソレイユ)の『MYSTERE』を観に行きます!!!
[PR]
by eigorakugo | 2008-05-28 18:22 | 日記 | Comments(1)
  LAアジア太平洋美術館公演
今回のツアーで20数回目の公演先は『アジア太平洋美術館』。

中国とも日本が入り混じったような不思議な空間。
f0076322_13164425.jpg


中庭もかなりオシャレです。
f0076322_13171675.jpg


今日は、新聞の取材2つと某テレビ局の取材がありました。
f0076322_13181068.jpg


いろんなメディアに活動が取り上げられるのは本当にありがたいです!!!

やっぱり自分のやってること、RAKUGOでちゃんとアメリカ人が爆笑してることを一人でも多くの人に知ってもらいたいですもん。

どうか、これを読んでらっしゃるメディアの方、何でも結構ですのでお声掛けくださいね!!!

高座を作るのに今日もたっぷり2時間掛かりましたが、なかなかいい雰囲気の高座が出来ました!
f0076322_13222098.jpg


今日は若干日本人の方の割合が多かったようですが、皆さんよく笑ってくれました。
f0076322_13224653.jpg


LAで筋肉修行中のきんにくんも遊びに来てくれました!
f0076322_1324342.jpg


最初から最後までじっくり見てくれたきんにくん、終演後、スタッフに言うたそうです。

『今日はパペット出ませんでしたね。鶴笑師匠』

落語通の方はお分かりですね!

それ、人形を使ったパペット落語で海外でも活躍中の笑福亭鶴笑兄さんと間違えてるやん!

どっちの顔も覚えてへん・・・。

きんにくん、さすがです!!!
[PR]
by eigorakugo | 2008-05-27 13:29 | 日記 | Comments(3)
  飛び回りショットおまけ
その1

f0076322_1312617.jpg

そして最後はこれ・・・











f0076322_1315367.jpg


あかん・・・。完全に一回り大きな芸人になりました・・・
[PR]
by eigorakugo | 2008-05-27 13:04 | 日記 | Comments(0)
  飛び回りショットin HOLLYWOOD
サンフランシスコで(勝手に)大好評だった『飛び回りショット』。
f0076322_12441873.jpg


いい記念になりそうなので、各公演先で撮ることにした。

けど、これがめっちゃムツカシイ・・・。
f0076322_12452731.jpg

タイミングがズレタリ・・・
f0076322_1246816.jpg
はみ出したり・・・
高さがいるので、車の屋根に上がって飛びあがったら、落ちた衝撃で天井がボコーっとへこみました。

それを見て、『めちゃ金掛かるやん!』とほんまにへこみました…。

苦労に苦労を重ねてひたすら飛び上がること、30数回・・・、やっと撮れたショットがこれ!



f0076322_12481762.jpg


へ?

腹の肉が気になる?飛び上がる高さが足りへん?構図が気に入らん?

いろんなご意見あるでしょうが、もう勘弁してください・・・。

太ももの筋肉、パンパンですから・・・。
[PR]
by eigorakugo | 2008-05-27 12:50 | 日記 | Comments(2)
  パソコン
f0076322_1857612.jpg

パソコンのトラブル。

結局ウィルスではなく、ネット環境の問題でした。

明日からまたマメに更新します。

たくさんアドバイスいただきました。

ありがとうございました。
[PR]
by eigorakugo | 2008-05-26 18:57 | 日記 | Comments(1)
  サンタモニカ
f0076322_1302322.jpg

f0076322_1302481.jpg

桜田淳子の歌で有名な『サンタモニカ』にやって来ました。

朝は曇ってましたが、段々晴れて来て、いい感じ。
[PR]
by eigorakugo | 2008-05-25 13:00 | 日記 | Comments(3)
  どこが夢の国やねん!
サンフランシスコから8時間かけてロサンゼルスにやって来ました。

アメリカに来る前に、色んな人から『アメリカは危ない』とさんざん言われてました。

僕は今まで海外公演でいっぱい外国に行ってますが、一度も被害にあったことないんです。

嫁さんは海外慣れてないので、嫁さんにエラそうに言うてたんです。

『ええか!絶対、騙されやすいねんから、気を付けなあかんぞ!ここは日本と違うで!アメリカやねんから!』

それやのに、私、今日見事に詐欺にあってしまいました。

しかも場所はあの夢の国、ディズニーランド。

駐車場から入口に向かう、トラムに乗ろうと並んでたら、後ろから『おはようございます!』って、日本語で声をかけられました。

スパニッシュ系のおっさん2人組。

何か嬉しいですやん!

また、ものすごい笑顔で、よさそうな奴なんです。

そのおっさんら、嬉しそうに二人とも手にディズニーランドのチケットを握り締めてるんです。

でね、親切そうに言うんです。

『実は今日一緒に来る予定の友達が、来れなくなってん。チケットが1枚余ってる。もしよかったら、ゆずってやってもええねんけど・・・30ドルでどうや?』

一日のチケット大人ので66ドルもするんですわ。

30ドルやったら半額以下ですやん!

『めちゃめちゃラッキー』

と思って、30ドル渡しておまけにちょっと安すぎるやろと思ったから丁度半額にするわ言うて、3ドル余分に渡して、33ドル渡したんですよ!

『thank you so much!』って、俺が言うたら、『its ok(ええよええよ。)』ってエラそうに言いいよるねん(あ~思い出しても腹立つ!)。

で、そのおっさんたちと別れて、入場口のところで、嬉しそうにチケット差し出したら、

『このチケットは使用済みです。使えません。』やて!

けど、僕その時点では、まだ騙されたって気づいてなくて、嫁さんに言うたんです

『このチケット、使われへんねんて。なんでやろ?あの二人組も今頃困ってるんちゃうかな?』

ほんなら嫁さんが、『あんたアホか!あんた騙されてるねん!私は最初から絶対これ怪しいなあと思ってた。だって、おっさん二人でディズニーランド来るか?しかももう一人顔中に入れ墨してるねんで!』

確かにそうでした。

笑顔やったけど、顔中に入れ墨してましたわ。今思ったら怪しいのわかるけど・・・。

嫁さんが偉そうに、言うんです。

『あんた、絶対、騙されやすいねんから、気を付けなあかんで!ここは日本と違うで!アメリカやねんから!』

僕が言うてたのと同じように言われた。まるで落語やん!

ところが、そう言うてた嫁さんも、今日、レンタルしてたベビーカー、盗られました。

どんだけ被害にあうねん。

ディズニーランドですよ!こんなん夢の国ちゃう!悪夢の国や!
f0076322_9112662.jpg

[PR]
by eigorakugo | 2008-05-25 09:13 | 日記 | Comments(3)
  パソコンが
f0076322_19451679.jpg

何かおかしい動作を繰り返してます。

ウィルスにやられたみたい。

昨日の偽チケットに引き続き、ついてない。
パソコンのこと、よう分からんし、ヤバヤバだ!
[PR]
by eigorakugo | 2008-05-23 19:45 | 日記 | Comments(2)
  ディズニーランドで
f0076322_8404874.jpg

使用済みチケット買わされて、30ドルとられました...。

情けない。

詳しくはまた後で。
[PR]
by eigorakugo | 2008-05-23 08:40 | 日記 | Comments(1)


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> チャーブ・カホチチ..
by eigorakugo at 18:00
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧