桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  <   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
  残念…
昨日は、内幸町ホールで東西若手落語家コンペティション・グランドチャンピオン大会。

チケットは発売5分で完売したそうで、当日券を求めて、たくさんのお客さんが並んでくれてはりましたが、ほとんどの方は買えなかった様子。


落語はお客さんの反応もよく、自分としてはかなり楽しく喋らせて頂きましたが、お客さんの投票の結果、残念ながら優勝は逃しました。

しかし、ええ経験になりました。

二人会をやってる三遊亭好二郎くんと二人、『将来、この悔しさをバネにしような!』と誓い合いました。

いい発奮材料にしたいと思います。
[PR]
by eigorakugo | 2008-02-27 10:18 | 日記 | Comments(6)
  東西若手落語家三人会
f0076322_1604753.jpg

f0076322_1604729.jpg

横浜で一泊して、新幹線で群馬へ移動。

昨日のお昼は、群馬県民ホールでの『東西若手落語家三人会』。

昨日に引き続いて、三遊亭好二郎くん、三遊亭王楽くん(笑点の好楽師匠のご子息)、粋曲の柳家紫文師匠という豪華メンバー!

群馬は大学時代四年を過ごした思い出の場所。

懐かしくて照れくさいけど、嬉しい。

何か、年老いた母親の背中を流すような気分でした!
[PR]
by eigorakugo | 2008-02-24 16:00 | 日記 | Comments(2)
  横浜にぎわい座
f0076322_15341342.jpg

f0076322_1534136.jpg

f0076322_15341442.jpg

金曜日は横浜にぎわい座で三回目となる三遊亭好二郎くんとの二人会『西のかい枝・東の好二郎』。

今回は早々にチケットが完売、ほんま嬉し~。

好二郎くんは僕と同じ学年やけど、入門は遅く、芸歴まだ七年。

でも芸は抜群に上手い!

上手いだけじゃなく、センスもあるし、愛嬌もある。

ほんまに将来名人になる素質はすごくあると思う。

いつも負けないようにと二人会に臨んでますが、今回は完敗しましたわ。

次は、26日の東西若手落語家コンペティション・グランドチャンピオン大会で彼と激突します。

彼は吉弥、都んぼのラクゴレンジャーを倒しての、第二回目のチャンピオン。

他のレンジャーの敵はボクが討ちます!
[PR]
by eigorakugo | 2008-02-24 15:34 | 日記 | Comments(2)
  季節は巡る
f0076322_1735971.jpg

f0076322_1735974.jpg

f0076322_1735966.jpg

帯広での宿泊は、毎回北海道ホテルにお世話になっています。

ここは、煉瓦造りの外観のレトロな雰囲気はもちろん、モール温泉の露天風呂や暖炉もあり、めっちゃお洒落で快適。

朝食もバター、ミルク、ポテトからハム、ベーコンに至るまで、十勝産のこだわり食材を使っていて、めちゃめちゃ美味しいです。

そのレストランから手入れの行き届いた芝生の庭を眺めるのも、楽しみのひとつです。

ところが九月に来た時青々としていた芝生の庭も、この時期は当然雪に覆われていて真っ白。

帯広は季節ごとに風景がまるで違っていて、同じ場所で撮った写真を並べてみるとその違いが面白いです。

『日本には四季があるんだなあ~!』って、改めて思い出させてくれますねん。

やっぱりええなあ~帯広!

帯広の皆さん、また呼んで下さい。
[PR]
by eigorakugo | 2008-02-17 17:35 | 日記 | Comments(2)
  独演会
f0076322_1712838.jpg

昨夜は北海道帯広市のレインボーホールで『桂かい枝独演会』。

熱を計ると38度と、体調は思わしくなかったのですが、300人の明るいお客様に囲まれて気持ちよく喋らせて頂きました。

三年で帯広には五回も呼んでもらっています!

帯広で超有名な英語学校Joyの浦島先生のお陰です。

この人は、脱サラして英語学校を始め、今や帯広の人の7割はJoyの生徒っていう位(あくまで僕の独自調査による)の凄い人。

けどほんまに気さくで気遣い家のめっちゃええ人です。

『こんな善人は知らんで』、っていう位、帯広らしいおおらかで、明るい人です。

全国の皆さん、帯広で英語を学ぶ機会があったら(ないと思うけど…)、絶対Joyですよ~!

写真は、去年の6月に行ったJoy30周年記念英語落語会で、黒紋付で高座に上がる浦島先生。

なかなか凛々しいっすね。
[PR]
by eigorakugo | 2008-02-17 17:12 | 日記 | Comments(0)
  ええ天気
f0076322_16552825.jpg

f0076322_16552871.jpg

帯広はめっちゃええ天気でした。

二日間とも快晴。

全国的に見ても年間晴天日が一番か二番に多い町だそうです。

だからみんな明るいのかなあ?
[PR]
by eigorakugo | 2008-02-17 16:55 | 日記 | Comments(1)
  寒いのに…
f0076322_1063326.jpg

疲れてるのか、昨日から体調が思わしくない。

目ばちこ(モノもらい)に加えて、風邪気味。

寒気がする。

なのにいまから北海道は帯広に向かいます。

昨日、先方の担当者と話した。

『寒さどうでした?』

『いやあ~!もう、すっかり温かくなりましたよ。』

『何度位ですか?』

『いやあ~もうマイナス15度まで上がるようになりました。』

大丈夫かなあ…。
[PR]
by eigorakugo | 2008-02-16 10:06 | 日記 | Comments(9)
  ありがとうございます!
f0076322_19233596.jpg

ローンレンジャースさん、神戸っ子さん、なまこさん、人生さん、ばったんさん、konekoさん、Jessicaさん、とうとう行きましたさん、seibun70さん、英語落語ファンさん、美吟さん…他にも番組にも100を越えるたくさんの皆さんからの温かいメッセージ、頂きました。

本当に感謝しています。

ありがとうございます!

もう、ここまで応援して頂いている以上、めっちゃ頑張って来ますよ~!

燃えて来ました~!

アメリカツアー、詳しい日程が決まりましたら、このブログにてお知らせさせて頂きます。

待ってろよ~!アメリカ!
[PR]
by eigorakugo | 2008-02-11 19:23 | 日記 | Comments(3)
  38歳の決断
f0076322_22535332.jpg

いつもこのブログを、桂かい枝を応援して下さって、本当にありがとうございます!

昨日、毎日放送の『はやみみラジオ!水野晶子です』の番組内でも発表させて頂き、朝日新聞・読売新聞の夕刊にも掲載して頂きましたので、ご存じの方も多いと思いますが、この四月から半年間、アメリカに行くことになりました。

全米各地をキャンピングカーで回りながら、英語落語公演を行います。

四月にニューヨークを出発し、シアトル、スポケーン、ポートランド、サンフランシスコ、ロス、シカゴなどを回り、ニューヨークに戻るという落語伝道の旅です。

『なんでレギュラーの仕事も止めて、繁昌亭という活躍の場もあるのに今わざわざアメリカに行くの?』と色んな方から聞かれました。

そうですよね~。

自分でも無茶やと思います。

でも『夢』なんですわ。

今まで世界12か国32都市で英語落語の公演を行って来ました。

国も民族も宗教も文化も違う外国のお客さんがみんな一体になって落語で笑ってくれますねん。

幸せそうな笑顔を見ているともっともっと多くの世界の人に落語を伝えたい!

落語で笑わせたい~!

落語で世界に幸せな笑いを伝えたい!

落語で世界を平和にしたい!

数年前から、そんな夢を描くようになりました。

日本のお客さんに伝えられる噺家さんは大勢いるけど、外国のお客さんに伝えられる噺家は僕しかおらんのとちゃうか?

『僕がやらなきゃ、誰がやるねん!』の情熱で、今回、アメリカ行きを決意しました。

今まで客席で応援して下さった皆さん、ラジオを聴いて下さっていた皆さんには、四月からしばらくの間、お別れとなりますが、半年間の武者修行の旅で必ずや芸人として人間として一回り大きくなって帰って来ます。

多分、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなど、色んなメディアでツアーの様子が流れると思います。

どうか、皆さん温かく見守って下さい。

出発前、3月9日朝、18日夜、19日夜、29日朝に繁昌亭でお別れ落語会を開催します。

皆さん、出発前に是非会いに来て下さい!
[PR]
by eigorakugo | 2008-02-09 22:53 | 日記 | Comments(10)
  雪の繁昌亭
f0076322_1858599.jpg

f0076322_18585964.jpg

今日は朝から雪です。

繁昌亭も雪化粧。

足下も悪いのに、超大入り満員!

一階も二階も立ち見でした。

明日は、いよいよ中トリ出番の楽日。

最後、バッチリ決めたいなあ!
[PR]
by eigorakugo | 2008-02-09 18:58 | 日記 | Comments(2)


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> チャーブ・カホチチ..
by eigorakugo at 18:00
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
今日土曜日の読売新聞夕刊..
by チャーブ・カホチチ at 17:58
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧