桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  ミネアポリス公演
ミネアポリス公演の会場はLaw School の劇場。
f0076322_13543858.jpg

ポスターもええ感じ。
f0076322_1355017.jpg

お客さんも一杯入ってくれはりました。
f0076322_1443910.jpg



主催者の日米協会のベンさんに『高座用にプラットホーム(台)を3つ用意して下さい』

とお願いしてありました。

3つを上手いこと組み合わせて置いて、長方形の高座を作るつもりだったのですが、業者の手違いで3つを真横に並べられてしまいました。

おまけにそれぞれを強力な留め金で固定してあって、全然動かせないんです。
f0076322_13553064.jpg


仕方ないので、そのまま高座にすることにしましたが、とにかく細長っ!!!

噺家になって初めて、こんなアンバランスな形の高座で落語しました。

けど、前からみたらこんな感じ。
f0076322_13554879.jpg


あんまり分からへんから、ええっか?

お客さんはかなり素直で、みんな明るい、ええ人って感じ。

『ミネソタ ナイス』という言葉があるらしく、『ミネソタの人は親切で優しい』と一般に
言われてるそうですが、ほんまそんな感じでした。

うどんの食べ方を指導するところで、『音を出す時は、ちょうど英語のRの発音をして、息を大きく吸い込みます』と説明するんですが、見てください!この写真!!!
f0076322_13563121.jpg


最前列全員、うどんすする口してるでしょ?

笑うわ、ほんまに。

おかしいのは、アメリカ人はほぼ全員、躊躇せず積極的に参加するのに、日本人の観客は全然反応が違いますね。
f0076322_1358451.jpg


どの日本人も、いったん自分の回りを見回して、回りの人がみんなやってるのを確認してから自分もやるんです。

ほんま日本人的ですわ。

人と違うことをすることを嫌がる国民性がリアルに見えて、めちゃオモロイですよ。

しかし、こっちに来て3か月。

日本ではいつも2週間に一回髪を切りに行ってたのに、この3か月一度も行ってません。

めちゃ伸びました。

しかもちょっと茶髪にしてみました。

どないでしょ?いやらしいかなあ?
f0076322_1359067.jpg
f0076322_141884.jpg
f0076322_1414268.jpg

着物も毎回3回着替えてます。

ほとんど作業着状態。

もう汗と脂と激しい動きによる綻びでボロボロです。

よう頑張ってくれてるわ、着物も。

今日もアメリカの皆さんによー笑ってもらいました!!!

ベンさんをはじめ、スタッフの皆さんのおかげです。

おおきにありがとう!!!
f0076322_1432663.jpg

[PR]
by eigorakugo | 2008-07-09 14:10 | 日記 | Comments(4)
Commented by さくらのママ at 2008-07-09 19:18 x
テレビ見ました。かい枝さんあのネタ面白い。あさ吉さん
緊張してはったわ。アメリカの人にうどんわかるんですか
うけてましたね
うれしかったです。
Commented by 山の角笛 at 2008-07-09 21:38 x
テレビ、絶対見られると思って、VTRのタイマーもセットせんかった。
でも、うどんの食べ方指導(講座)、写真で見てても最高!
Commented by 東京M子 at 2008-07-11 11:29 x
細長い高座に思わず笑ってしまいました。まるでUSAのようだっ!かい枝さんのキャラバンも中盤にさしかかり、位置的にもぴったりの高座だと思います。
Commented by 美吟 at 2008-07-13 02:11 x
コメントひさしぶりになってしまいました。
お元気そうで毎日がお幸せそうでなによりです。
ちょっと長めの茶髪もかっこいいです。
<< ライブ アメリカへ来てから >>


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
月曜日の読売新聞夕刊に大..
by チャーブ・カホチチ at 12:00
今日、ふくち寄席in上野..
by ういろう at 17:29
読売新聞夕刊にも大きく載..
by チャーブ・カホチチ at 01:14
読売新聞夕刊にも大きく載..
by チャーブ・カホチチ at 01:14
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧