人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  「落楽」サイコーでした!!!
「落楽」サイコーでした!!!_f0076322_18332350.jpg
昨夜は、大阪市の「咲くやこの花賞」の受賞者が集まって、落語と文楽人形のコラボレーションイベント「落楽」。

本当に、めちゃくちゃ、めっちゃくちゃ盛り上がりました!!!

落語作家の小佐田定雄先生、くまざわあかね先生の原作を、僕の落語、吉田一輔さんの文楽人形、内海英華姉さんの三味線で魅せる舞台。

過去、中之島の中央公会堂、大阪俱楽部でやらせてもらって、今回が3回目。

今回はまったく趣の違うグランフロント大阪のナレッジシアターという最先端の劇場。

しかも新作台本のネタ下ろしという緊張感バリバリでしたが、お客様が素晴らしい反応を下さり、出演者一同ノリノリで楽しくやらせていただきました!
「落楽」サイコーでした!!!_f0076322_18334179.jpg

僕の落語の語りで文楽人形の秘密を解説するという内容ですが、これが面白い。

文楽人形が落語をしたり、阿波踊りをしたり、

最高の見せ場、文楽人形がAKBの「フライング・ゲット」を踊るシーンでは客席から手拍子と歓声が!!!

「あんな笑える文楽見た事ない!」皆さんに言われました。

落語も文楽もおんな道楽も、上方芸能って、こんなに楽しいんだということをもっともっと多くのお客様に知ってもらいたい!

みんなどこへでも行きます!

全国のホール、会館のイベント担当の皆さん、是非お声かけください!

めっちゃ盛り上げます。

打ち上げも盛り上がった〜!!!

繁昌亭でいつか再演をという話になりました。

またお知らせしますね〜!



お客様のツイッターでの反応がすごいので、一部雰囲気書きます。

昨晩の落楽(落語×文楽)、笑い過ぎて涙ちょちょ切れた。久しぶりにちょちょ切れた。

落語にも文楽にも、新鮮な反応があって。四天王の師匠方の出囃子も嬉しい。そして落楽。人形の構造、三人の人形遣いさんの役割を楽しく見せつつ、かい枝さんと人形(ツメ人形、娘)が絡む。ノリノリな踊り三態、大盛り上がり(*^^*)

【笑うや浪花コレクション】てな訳で、落楽をば。いやぁ〜面白かった!観てる方も演じてる方も(一輔さんのあのお顔とイッタラ!)笑顔笑顔やったもんね!ほんま、このイベント観て欲しかったなぁ…得体の知れない偉い人…橋○さんとか○下さんとか。

落楽「文楽人形裏表噺」お七ちゃんに肩を揉んでもらいながら、"…橋下さんにもやってあげたらよかったんちゃう?"と洩らすかい枝さんに、激しく動揺するお七ちゃん(笑)小佐田さん&くまざわさんの台本パンチ利いてるな~。落楽、素晴らしいコラボでした。これが上方の粋ですね♪

かい枝の語りに合わせて、人形を遣いながら、満面の笑顔の一輔さんとても楽しそうな舞台でした。文楽の本公演では、味わう事の出来ない、笑いがメインの文楽人形の動きでした\(^o^)/
「落楽」サイコーでした!!!_f0076322_18344744.jpg
「落楽」サイコーでした!!!_f0076322_18343331.jpg

by eigorakugo | 2014-01-29 18:30 | 日記
<< 彦いち兄さんとふたり会! 落語と文楽のコラボレーション、... >>


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧