桂 かい枝
KAISHI KATSURA
平成6年五代目桂文枝に入門。
NHK新人演芸大賞・文化庁芸術祭新人賞・咲くやこの花賞・第5回東西若手落語家コンペティション優勝・繁昌亭大賞爆笑賞など数々の賞を受賞し、上方落語の爆笑派として次世代を担う実力と人気を兼ね備えた期待の若手落語家。

これまでの落語家の枠に留まらず、世界に「RAKUGO」という日本独自の笑芸を広めようと1997年より海外公演を開始し、イギリス・カナダ・インド・ブルネイ・フィリピンなど、世界15カ国93都市(2011年11月現在)で300を越える英語落語公演を行い、『Laugh & Peace』の精神で世界に落語の笑いを伝えている。

2007年には文化庁の文化交流使に任命され、08年4月より半年間、文化交流使として渡米し、日本を代表して全編英語の落語公演を全米各地で行う。NHK教育テレビ『いまから出直し英語塾』にも出演。
詳しいプロフィールはこちら>
 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
文化庁文化交流使として半年をかけて、全米をキャンピングカーで一周。自らハンドルを握り、家族とともに1万7千キロを走破!(東京大阪間を38回往復した距離。)

33都市で73公演を行い、のべ1万5千人のアメリカ人を爆笑の渦に巻き込んだ。

ニューヨークのコメディークラブのステージでも技を磨き、コメディークラブのオーナーも『お前はアメリカでも成功出来る』と絶賛!

ファイナル公演となるブロードウエイでの『ニューヨーク繁昌亭』には日本から桂三枝師匠も応援に駆けつけ、900人もの観客が! 最後は観客全員が総立ちとなって、スタンディングオベーションで最高に盛り上がり,地元紙にも特集記事が組まれるなど、一大ムーブメントとなった。
  秋の独演会は10/26(水)ABCホール!
f0076322_11341393.jpg

秋の独演会は、10/26(水)午後7時からABCホールでやらせて頂きます。

演目は「皿屋敷」「豊竹屋」ネタ下ろしで「子はかすがい」

ゲストは、関西太神楽界の豊来家一門の総帥 ラッキー幸治師匠率いる「ザ ラッキー」!!!

賑やかなステージになりそうです。

前売3000円、当日3500円(全席指定)

チケットはチケットぴあ、セブンイレブン、サークルKサンクス店頭で発売中!

オフィスビギニング(078-452-6814)でもご予約承ります。

年に一度のABCホール!

お待ちしております。
[PR]
# by eigorakugo | 2016-09-16 11:25 | Trackback | Comments(7)
  繁昌亭10周年と横浜にぎわい座
f0076322_10042876.jpg

f0076322_10042935.jpg

f0076322_10043051.jpg

f0076322_10043098.jpg

f0076322_10043151.jpg

f0076322_10043269.jpg

f0076322_10043301.jpg

f0076322_10043412.jpg

f0076322_10043501.jpg

昨日は本当にありがたい1日でした!

我々上方落語の聖地「天満天神繁昌亭」がめでたく開場10周年を迎えました。

朝、8時過ぎから天神橋筋商店街でお練り。

最後は時間が押して、全員で小走りに。

赤い提灯を先頭に着物姿の集団が走る様はまるで映画の「超高速!参勤交代」のようでした!

沿道からは色んな方が手を振って声を掛けてくれました。

本当に皆さんの応援があるから、落語なんてやってられるねんなあとつくづく感謝。

天満宮にお参りして、繁昌亭前で式典と鏡開き。

11時からの特別興行のトップ出番だったのですが、それが終わったのが10:45。

それからNHKのインタビューを受けて、協会会館に衣装を取りに行って、繁昌亭に戻ったのが開演5分前。

慌てて着替えて走るように高座に上がりまして、焦りましたが、お祝いムードの素晴らしいお客様に助けて頂き、無事「前座」を勤めさせて頂きました!

10年前の杮落とし公演も前座でした。

いつになったら二つ目に出れるんだろう?

中入りで失礼して、そのまま新幹線で横浜にぎわい座へ!

夜は、三遊亭兼好さんと二人会、24回目です。

ネタ出しの「雪の旅笠」は露の慎吾師匠につけて頂いた怪談噺で、とても珍しい噺。もう一席は「鹿政談」、良く受けました。

ハードな1日でしたが、噺家でいられることに改めて感謝した、いい1日でした!

ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m


[PR]
# by eigorakugo | 2016-09-16 09:40 | Trackback | Comments(0)
  NHKで15日に放送
f0076322_16085231.jpg

f0076322_16085344.jpg

繁昌亭開場10年のインタビューを受けました。

NHKの夕方のニュースで9/15に放送予定です。

ぜひご覧くださいませ〜!
[PR]
# by eigorakugo | 2016-09-14 16:04 | Trackback | Comments(0)
  三度さんと二人会
f0076322_16035869.jpg

楽しかったなあ〜!

三度さんとの二人会。

すごいセンスと技量で見事な舞台でした。

見逃した方、次回は必ず!!!
[PR]
# by eigorakugo | 2016-09-14 16:02 | Trackback | Comments(0)
  明日は繁昌亭10年
f0076322_16022160.jpg

f0076322_16022115.jpg

f0076322_16022270.jpg

明日9/15で天満天神繁昌亭は開場10年の節目を迎えます!

ご来場くださるお客様のおかげです。

本当にありがとうございます。

繁昌亭もなかった若い頃の写真を三金さんから送ってもらいました。

自分たちで舞台を作って、自分たちで舞台を勤め、自分たちで舞台をばらす。

受付はそれぞれの彼女や奥さんが持ち回りで担当する。

大変やしで貧乏やったけど、それはそれで楽しかったなあ。

寄席のある今がどれだけ恵まれてるか、改めて感じます。

明日は開場記念公演1回目に出させて頂きます。

感謝の気持ちを込めて舞台を勤めさせて頂きます。
[PR]
# by eigorakugo | 2016-09-14 15:34 | Trackback | Comments(0)
  彦八祭り
f0076322_22485068.jpg

今年は1日だけでしたが、参加出来て良かった!

クイズ研究会で奉納落語会にも出演。

文枝会長とチームを組み、クイズに挑みました。

[PR]
# by eigorakugo | 2016-09-07 22:47 | Trackback | Comments(0)
  彦八祭り!
f0076322_17220050.jpg

f0076322_17220118.jpg

f0076322_17220287.jpg

明日明後日は彦八祭り!

僕は、明日3日のみの参加ですが、基本五代目文枝茶屋におります。

遊びにいらしてください!
[PR]
# by eigorakugo | 2016-09-02 17:18 | Trackback | Comments(0)
  小中学生対象の英語落語ワークショップ開催
f0076322_17010871.jpg

9/4(日)朝11時から、神戸山手女子中学校高等学校の講堂で、小学生、中学生対象の英語落語ワークショップを開催します。

この春から、グローカル化特任講師を勤めている神戸山手女子中学校高等学校では、グローカル(glocalization)という流れに注目し、伝統を重んじながら、世界への発信を続ける英語落語を授業に取り入れています。

11月には英語落語のコンテストを企画していますが、それに向けて英語落語を一から指導します。

参加費無料、女子校ですが、もちろん男子生徒も参加出来ます。

ぜひご参加くださいませ〜!

※グローカルは、グローバル(globalization)とローカル(localization)の2つの言葉を組み合わせた言葉。


[PR]
# by eigorakugo | 2016-09-02 10:26 | Trackback | Comments(0)
  繁昌亭10周年
f0076322_08560880.jpg

9/15で繁昌亭は開場10周年を迎えます。

記念すべき特別公演に出番を頂きました。

朝11時開演、前座です。

10年前の開場の時も前座でした(笑)

劇場が10年続いたこと、自分が健康に高座を勤められてることへの感謝を込めて、精一杯落語します!

その前に彦八祭りだ〜!


[PR]
# by eigorakugo | 2016-09-02 08:52 | Trackback | Comments(0)
  同期会談
f0076322_17044637.jpg


九州から帰って、同期三人(春蝶、吉弥、かい枝)でメシ会。
酒飲まへん三人が烏龍茶片手に熱い話し合い。
めちゃくちゃ楽しかった〜!
何か始まる予感。。。


[PR]
# by eigorakugo | 2016-09-01 16:59 | Trackback | Comments(0)


リンク


桂かい枝が落語をお届けします! 英語落語・古典落語など 目的とご要望にお応えします! 詳しくはこちら>











RADIO
ABCラジオ毎週木曜日お昼13:30〜15:30
『桑原征平の粋も甘いも』でアメリカから毎週リポートコーナーを担当(終了)

NEWS PAPERS
読売新聞隔週火曜日夕刊
『桂かい枝のアメリカ武者修行の旅』連載(終了)

雑誌
ぴあ(関西版)
『桂かい枝の英語落語アメリカ武者修行ツアー』連載(終了)

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントがダブってばかり..
by チャーブ・カホチチ at 16:45
コメントがダブってばかり..
by チャーブ・カホチチ at 16:45
生駒寄席のチケットゲット..
by チャーブ・カホチチ at 16:37
生駒寄席のチケットゲット..
by チャーブ・カホチチ at 16:37
チャーブさん ありがと..
by eigorakugo at 23:11
最新のトラックバック
[お知らせ]落語家ブログ..
from 越後屋つれづれ日記・・・落語..
桂かい枝レイトショー@繁..
from 着物のいろは
とりそめ(林家染二25周..
from エンターテイメント日誌 
【お知らせ】 ひとひ落語..
from 着物のいろは
笑福亭たま/ミッドナイト..
from エンターテイメント日誌 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧